成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

なんとなくからの卒業

2017-11-11 21:26:16 | Weblog


(1)いろいろと考えさせられる時期を終え、なんとなく平穏な時間を過ごしている。なんとなく幸せ。大変なことが起こるわけでもなく、カニが解禁になって、1週間のうちに3日も香箱ガニを食べて満喫できるこの幸せ。9月中旬のある出来事があってから何となく伸ばしてきたあごひげ。

(2)よいしょろ~会の一大イベントを終えて、まだ何となく写真を見たり動画を見て余韻に浸っているこの1週間。こんな幸せに浸っていて良いのだろうかとプラス思考とネガティブ思考を行ったり来たり。何となくから脱したいと思い、散髪に行き2ヶ月伸ばしてきたあごひげをバッサリと剃る。

(3)なんか区切りをつけて、敢えて節目を作る。そんな週末、いつもと違う週末にしたい。上向き傾向なのかもしれないが、敢えてV字回復の底辺として来週から明確なV字回復の上昇気流とする。流れに任されるのではなく、自分で流れを作る。そんな週末、そんな1日にしたいと思わず思ってしまった。

(4)今日、明日と思考の充電をする。まずは今日はここ最近のこれまでを振り返り、明日は来週以降にどのようにしたいか、何をゴールにするかの思考を回すことにしよう。年末年始や年度末が環境としては、そのような節目の時期なのかもしれない。しかし、環境に身を任せていてはいけないのだ。

(5)大変なことがなくても、敢えてその1日を一気に下降する底辺にする。底辺にすればなぜ底辺なのか、どうすれば底辺から脱することができるかを考える。ランニング、サッカー、遊び、趣味、仕事、交友関係等の全てのなんとなくの”この支配からの卒業”by尾崎豊、が今週末のテーマだ。


<2ヶ月で伸びた無精ひげ>

《特集1》【キッズの成長・夢】
※団子三兄弟と今週は会えていないので休止。夢に向かって突き進め!!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の日本代表ブラジル戦の力の差は歴然。しかし、井手口は他の日本代表選手の中では別格でブラジル戦の収穫を一番得た。J3のU-23は4得点勝利。トップも流れを変えないと。

・ツエーゲン金沢:本日の熊本戦の4得点。なんかいつもと違った。ずっとJFL時代からのライバルの長崎がJ1昇格を決めた。負け取られんぞ。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)10/29:42.1Km(275分)、11/3:9.4Km(47分)、★11/12:17Km予定

<ランニングコースの北陸新幹線は着実に進んでいる>



《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.16 流れを変えるも節目を作るも自分次第で環境に流されたらアカン

 ・年末年始や年度末だけが節目ではない
 ・自分自身で節目を作れば、他人以上に成長できるかもしれない
 ・できるできない、やれるやれないを考える前にやればいいのだ


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。