成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

未来(10年先)を考えると楽しい

2017-11-18 21:29:32 | Weblog
ここ最近は、目先の事に目が行き過ぎた。

「それじゃぁダメじゃん」なので、未来を考えて、思考を楽しくする週にしようと思う。

その前に目先の振り返りではなく、12年前に描いた12年後の今年(現在)がどうだったかを振り返ってみる。

12年前に熊谷正寿社長の夢手帳で、夢人生ピラミッド、未来年表を作成した。

12年先を夢見て、ワクワクして記入した当時の姿を今でも思い描くことができる。

その夢人生ピラミッド、未来年表の紙は12年間ずっと手帳の中に持ち続けたので、黄ばんでボロボロになってしまった。

さて、中身で出来たこと、出来なかったことを振り返る。


◆12年後(2005年)の振り返り

<①健康>若者や子供に負けない体力を持つ:○
・体重維持:○⇒これは達成できている
・子供と一緒に運動:○⇒サッカーを一緒にやってほぼ出来た
・ゴルフ:×⇒回数もスコアも未達成
追加 ランニング:○⇒新たな活動として4年前から毎週末継続

<②心・精神>誰からも相談される:△
・あるべき姿を思い描く:△
・課題の全体像を捉える:×
・真のコミュニケーション:△

<③教養>ベンチャー社長と対等に話ができる:×
・読書:△⇒12年前の目標はほぼクリアしているが、絶対量が少ない
・社外の人と接する機会:×

<④プライベート>家族と楽しく刺激し合う:△
・家族旅行:×
・子供と遊ぶ:○
・妻の手伝い:×⇒これはいつも反省。反省の言葉で終わっていることから本当に脱却しないといけない

<⑤社会、仕事>自分が先頭に立たずとも自分の思っている方向に持っていく:×
・地位、業務内容:×⇒まだまだ夢はあきらめない

<⑥:経済>定年後に海外を飛び回る経済力をつける:×
・マイホームの購入:○⇒未来年表どおりに購入
・年収:×⇒まだまだ挽回するぞ

<総括>
・振り返ると地道に継続する系は、何とかできているが、変革系は出来ていない
・妻の満足度向上は、赤点っぽい
・つなぎ役、調整役としては機能してきたつもりだが、先頭に立って引っ張る系のことができていない


◆10年後(2027年)をワクワクして夢見る

<①健康>50歳の時よりも若々しく
・ランニング:自己ベストを年々更新し続け、フルマラソンでサブ3.5
・体重はずっと維持
・今よりも筋肉質に

<②心・精神>困った時こそ真に相談される
・縁の下の力持ちに
・あるべき姿は言葉で伝え続け、仲間に認識してもらう

<③教養>ベンチャー社長と対等に
・読書量は今よりも1.5倍に
・社外の人と接する機会を今よりも2倍に

<④プライベート>妻の満足度向上を現状の30%up
・子供が手離れた後に毎年旅行に
・宇宙関連の旅行を3年に1回

<⑤社会、仕事>起業して社会に貢献する
・起業する、もしくは社内の起業的なミッションで世の中の目に見える役に立つ
・コミュニケーションが最適に取れることを提供し、世の中のグループやチームの壁を無くすことに貢献する
・つなぐことに貢献する(場所や時空を超えて人と人、人とモノ、モノとモノ)
・昔ながらの古い文化を継承する(未来の若手に引き継ぐ、未来の若手に魅力を伝える)

<⑥:経済>身近な仲間の心が豊かになる
・地元の地方を元気にする。決して故郷を実質の少子高齢化社会と言わせない
・日本の先進モデルを我輩の身の周りで実現する

<総括>
・あー、こういうことを考えることって本当に楽しく、時間の経つのを忘れてしまう
・宇宙、起業、脱高齢化、故郷(同期を含む)を最高に!、についてはワクワクする!
・やりたいことや我輩のモチベーションの源泉が明確になってきたので、具体化フェーズに入っていきたい


ということで、このブログと本日の投稿で元気をもらったので、元気をもらえたことに感謝して10年後を夢見て目先の行動の1つ1つを積み重ねて行くとしよう。



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):久しぶりのサッカーの試合の応援に行ったが、周囲を引き立て貢献する逞しさに成長を感じつつ、もっと我を出せばいいのにと
・団子四男(1才11ヶ月/ハムスター):構ってほしいアピールがハンパない。ハムスターも人間も同様に歳をとると誰でもそうなるのだろう。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:本日の川崎戦敗戦で、シーズン後半の盛り下がり度ハンパない。けれど、来シーズンに向けての成長できるチャンス。長谷川監督のせいにするな。

・ツエーゲン金沢:明日のホーム最終戦は応援に行けないが、来シーズンはいなくなる選手には感謝、感謝。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)11/3:9.4Km(47分)、11/12:13.7Km(72分)、11/19:11Km予定


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.17 自分の思い通りに行っている時は成長できていない黄信号

 ・自分の思い通りに行っている時は成長できていない可能性あり
 ・厳しい環境や思い通りに行っていない時こそ成長できるチャンス
 ・思い通りに行かないように言ってくれる人がいれば感謝しないと

●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。