成長・夢の部屋ブログをやり始めたのは、いろいろなきっかけ、思いがあって始めた。
大きな目的は最終的な夢の実現であるが、目的の1つとして説得力を高めたいという思いがあった。
5年前のブログを始める前に、とある偉い方の講演を聞く機会があったが、その時にその方の教訓の説明があった。
その教訓の前段として、毎週欠かさず、ホームページで社員に対してメッセージを出していたとのこと。(10年くらい前なので、当然ブログはなし)
そのメッセージ3年分(約150枚)を印刷した紙を机上に積上げて見せられた。
正直”スゴイ”と目が点になったことを今でも思い出す。
実績があって言う言葉と、実績がなくて評論家的に言う言葉の重みの違いをあからさまに感じた。
さてさて、我輩を振り返ると、ブログ開設から1657日が経過しているので、単純計算では237枚になる。
仮に印刷して積上げたとしたら、それなりの高さにはなる。
とりあえず量は少しは頑張った。さて、質はどうか?
説得力は高まっただろうか?・・・・
まあ、あまり深く考えないが、今後の我輩の教訓としては、
★実際やってみて、とやかく言う。
実際にやる前に、できない理由、上手く行かない屁理屈、評論家的なことは言わない。
実績を基に、一言一言に重みを持った人になりたいものだ。
《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
団子長男(14才):クラスの学級委員に立候補したらしい。結果はなれなかったらしいが、続けようとしていることは進化だ。ヨシヨシ。
団子次男(12才):長男と同じサッカー部に入部。切磋琢磨で頑張れ。
団子三男(6才):誕生日を過ぎて少しお兄ちゃんになったかな。特に、後片付けを頑張っている。