成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

コミュニケーションはエンターテインメント

2021-07-17 12:18:51 | Weblog
連続ツイート方式第819回をお届けします。

(1)コミュニケーションを取ることは、ほんと難しいというか奥深い。口頭で伝えるにしても、文字で伝えるにしても、伝わっているようでなかなか伝わっていない。だからこそ永遠の課題であり、面白さが潜んでいる。他人に伝えようと思えば、量と質を継続して改善し続けるしかない。

(2)半面、伝えることに余白があるから発展する場合がある。アドバイスしたことをすんなりと受け入れる部分と意図とは別の解釈により違う観点で広がる場合がある。どっちが正解というわけではないから、違う方向で膨らんだ方が面白い。コミュニケーションも考えようによってはエンターテインメント。

(3)コミュニケーション関連の仕事に携わっていることもあって、以前はしっかりと伝えることをあるべき姿だと考えていた。しかも、少ない文字の少ない労力で効率的に伝わることが良いと思っていて、究極は言葉を交わさずに肌で感じて伝わる世の中にできないかと思っていた。

(4)最近、それが決して双方にとって幸せになるかを自問自答すると、そうではないと思うようになった。理由はのりしろがある方が面白く、楽しいから。上手く伝わらないとじれったいし、腹立たしくなることもあるが、ギャップがあるからこそ、常に改善しようと努めることに意味がある。

(5)どんなにテクノロジが発達しても、この課題、奥深さを解消することはできないだろう。テクノロジに頼らずに、五感をお互いに研ぎ澄ますことが一番ハッピーになる。コミュニケーションが上手く取れれば気持ち良くなれるから、みんなで補い合う気持ちを持ち、レベルアップしていきたい。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2021年目標:92Km/月
(結果)7/3:18.2Km(99分)、7/11:12.2Km(65分)、★7/17:15.8Km(93分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。