よく若者に対してや仲間に対して、「失敗しろ」と言うし、我輩もこれまで言われてきた。
失敗するとその失敗を繰り返さないようにするから、間違いなく成長するのは事実である。
ただ、失敗しろと言われて、失敗できるものではない。
わざと失敗する人はほとんどいないと思うけど、将来につながる失敗をより多く経験することは、よっぽどのことでないと経験できないものだ。
成功するか、失敗するかは紙一重だし、失敗するには、覚悟を決めて、度胸が必要であると思う。
覚悟を決めた失敗は、間違いなく成長につながると思うし、更に度胸がつき、人間としての懐が深くなると思う。
意思やWillがなく、中途半端な状態での失敗は、何の意味もなく、活かされないものだ。
どっちにしても、覚悟を決めて、自信を持って、勇気を持って、何事にもチャレンジしていくことが大切だ。
いくつになっても成長するし、成長するためにも強い意志を持って、強い度胸があり、失敗を恐れずにチャレンジしていこうと思う。
そういう意味では、今の環境は、将来につながる失敗を多く経験できる環境なので、甘えることなく突き進むしかない。
最近、新入社員に話をする機会があり、改めて感じたことでした。
《特集》【キッズの成長・夢】:今週は団子三兄弟に会うことができていないので特集なし