成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

大変な時ほど感謝してみる

2021-06-13 16:39:00 | Weblog
連続ツイート方式第813回お届けします。

(1)人間の変な思考の癖として、自分たちや自分だけが大変苦労していると思う傾向がある。その癖が出てこないようにするためには、2つが重要である。1つは思考が凝り固まらない脳みその空白期間を作ることで、もう1つは自分と異なる考えの人から指摘してもらって脳みそを揺さぶってもらうこと。

(2)決して自分だけが大変ではない状態でも、ちょっと辛い立場になると他の人は大変ではないと決めてつけて、自分だけが悲劇のヒロインになったつもりになる。どんな時でも第3者目線になれればいいが、こんな時には更にマイナス方向に加速してしまう。

(3)脳みその空白期間を作ることとしては、週末のリフレッシュが効果的だ。週末のランニングやウォーキング、および畑作業等の自然と触れ合うことで変な悩みから開放される時間を作り。その無の状態から現実に戻った時に些細なことで悩んでいたなと振り返ったり、改善するアイデアが浮かびやすい。

(4)大変な時ほど仲間と同調して、仲間以外を悪者にしたり、環境が悪いことを要因にしてしまいがちになる。シンドイ状態にしてしまっているのは自分にも要因があり、回避する手段があったにも関わらずに冷静な判断ができない。そんな時ほど自分と違う意見や考えを排除したくなってしまう。

(5)自分と違う意見と遭遇した時ほど一瞬立ち止まり、自分なりに飲み込んでみる。自分と違う意見に感謝の気持ちを持ってみると違う景色が見えるかもしれない。愚痴っても何ら改善されるわけではないし、辛い状況は成長できるチャンスだと開き直り、感謝してみることが改善できる近道になるはずだ。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2021年目標:92Km/月
(結果)5/29:18.0Km(94分)、6/5:20.7Km(124分)、★6/12:18.0Km(100分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。