成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

季節の変わり目

2011-04-10 08:32:11 | Weblog
四季を通して、1年の中での季節の変わり目で一番しんどいのは春である。

桜が咲いて、暖かくなり、世の中的には良い時期であるが、我輩にとっては、花粉症で悩まされることと、過去に良くない記憶があるからである。

花粉症はGW明けには治まると思うが、なかなかしんどい。
1週間でティッシュ1箱がなくなるくらいの勢いで鼻が出てくる。
耐えるしかない。

この春は日本としては、本当にシンドイ状況が続いている。

我輩の友人が仙台に住んでいるが、本当に辛そうである。
我輩からは言葉しかかけることができないことが、もどかしい。

けれども、しんどい後には必ず明るい未来が待っている。

「出口のないトンネルはない。」「雨の後は必ず晴れる。」
いろんな言葉を投げかけあい、思い出し、創作し、みんなで元気を出していきたい。

さて、平成23年度に突入した。我輩の座右の銘である”自我作古”を踏襲しつつ、23年度は以下のキャッチフレーズで仲間とともにがんばりたい。

”チャレンジ⇒シンカ⇒カンセイ”
 →我が仲間内での尻取り

・2年前は何かと未来に向けてチャレンジすることを目指した
・昨年度はシンカ(進化)、シンカ(新価)を生み出すことを目指してきた
・そして、今年度はカンセイ(完成)、カイカ(開花)、カンスイ(完遂)だ!!!!

いろんな取り組み、施策に一旦けじめをつけるための追い込みだ。
完成、完遂という言葉は、非常に響きが良く、大好きだ。

仲間のみなさん。完成、完遂目指して、頑張ろう!!


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(15才):新たなステージで頑張り始めている。ゲームやテレビもいいけど、いろんなことにチャレンジし、失敗し、逞しくなってほしい。
団子次男(13才):やることはやっても、寝る時間を惜しんでゲームをしているのも、どうかと思うけど、その独特の個性は伸ばしてほしい。
団子三男(6才):小学校入学で逞しく感じる場面が増えた。帰りを待ち望んでいてくれるのは、本当に嬉しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。