成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

失敗力、回復力

2009-05-16 20:02:56 | Weblog
将来、成功し、勝ち組になるためには、いかに早い時期に多くの失敗をするかであると思う。

多くの失敗を経験することにより、将来同じ失敗をしない、もしくは致命的な失敗をしないように考えて工夫することが必要だ。

伸び伸びと自由に育ってきては、ストレス等の縛りがないので、失敗も少なくなる。

なので、先週記載したように、本人のためを思って厳しく、鍛えることが必要になる。

団子三兄弟には今のうちに多くの失敗を経験してもらいたいものだ。

将来失敗しないようにするための失敗力、失敗した時に成長し立ち直る回復力を高めてほしい。

けど、多くの失敗を経験したくても、経験しにくい環境になってきているよね。

失敗を経験していなくても、失敗のノウハウを活かすためには、多くの本を読むしかないか。

《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(13才):テストが終わってものんびりくつろぐことなく、次に向けて頑張っているのは偉い。
団子次男(11才):授業参観に行ったが、それなりにやってた。
団子三男(5才):今日はサッカー教室を欠席。まだまだ気分屋だな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。