成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

仲間力

2011-12-17 15:04:17 | Weblog

我輩は”仲間”という言葉が大好きだが、最近は”仲間力”という言葉にもっと魅力を感じている。

というのも、”ルフィの仲間力(安田雪著)”を読んだこともあるが、その本により、仲間のありがたさを改めて感じた。

ONE PIECEという漫画を研究し、人や組織のつながりかたを考察している本だが、共感させられることが多々あった。

特に共感したこととしては、”仲間の助けには、全力で応える!”と”自分の弱さを素直に認める強さ”である。


確かに、我輩が困った時に助けてもらった仲間はずっと深い絆で結ばれているし、SOSを出した時にすぐに飛んできてくれて手助けしてくれた上司は一生忘れない。


日常やさしかった上司は印象が薄いが、困った時に助けてくれた上司や、部下の将来を考えた上での厳しさで体当たりでぶつかってきてもらった上司はずっと忘れない。

そのポイント、ポイントでの積み重ねが信頼につながるし、そのポイントで全力で応えないと一発で信頼を失うものだ。


やっぱり、”やさしさ”より”愛”だよね。


日常では、本人の将来を思って、あえて厳しくし、本人を真に成長させるために、目先のことに拘らず、指導している上司に”愛”を感じる。

そういう人に限って、”見てる人は見てるよ”という考えを持っている。

我輩にとっては、そのような言葉をかけられると更に頑張ろうと思うし、その人のために頑張り、男にしてあげようと思ってしまう。


さて、我輩が逆の立場でそのようになれているだろうか?

まあ、それは少しおいといて、以下の力は是非、レベルアップしたいものだ。

仲間を集める力
仲間と助け合う力
仲間を信頼する力
仲間と成長する力


まずは、夢を語って、自分の弱さを素直に認めつつも、自分の意見を主張することから始めよう。

仲間が成長してくれると本当に嬉しいし、気持ちが滅茶苦茶良いしね。


そういう意味では、子供も同様だし、妻も同様だし、団子三兄弟と妻と共に仲間力を高め、共に成長していきたいものだ。



《特集(1)》【キッズの成長・夢】:今週は団子三兄弟に会うことができていないので特集なし

《特集(2)》【応援チームに対して】
  Jリーグ開幕まで、しばらく本特集は中止しまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。