成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

あいまいなものと明確なもの/因数分解となんとなく

2017-04-23 07:18:06 | Weblog
(1)週末にランニングしていて、ふと思う。これほど数字の世界はないなと。走った距離と時間が明確に数字になり、何の言い訳や弁明ができない。調子の良し悪しや天候等の環境の違いがあったとしても、プロセスは関係なく結果が全て。走って訓練した距離がタイムにも直結するし、おもろいスポーツだ。

(2)方や見るスポーツとしてサッカーは奥深くて本当におもろい。技術があるから、スピードが速いから、スタミナがあるからと言っても勝てるわけではない。常に相手との駆け引きがあり、球際の勝負があり、アディショナルタイムの不思議さがあり、たまにジャイアントキリングありと奥深さが堪らない。

(3)仕事において思うこととして、現実の問題点を洗い出し、何が上手くいっていないかを分析し対策を打つ必要がある。分析に当たっては現状の問題を因数分解し、事実を押さえて対処する必要があるが、この因数分解がなかなかできずに、避けてしまおうと思ってしまう。面倒だから。楽しくないから。

(4)上手くやっている人はこの因数分解がしっかりと出来ている。我輩はこの因数分解がしっかりできずに頭の中がシンプルに整理できていない。ただ、この面倒な因数分解だけやろうとしてもモチベーションが沸かない。何となくの目指すこと何となくのゴールがあれば、面倒なことにやる気が出る。

(5)理由はないけど好きなこと、のようにロジカルではない雰囲気的なことが必要なのだろう。我輩にとってはこの雰囲気的なことが宇宙である。具体的ではないけど、それを夢見て日々頑張れる。ランニングとサッカー、頭の整理となんとなく、このバランスというか両天秤が堪らないと感じる今日この頃だ。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(21才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):リフティングランキングで全国4位となり、賞状と副賞をもらったのは小学校時代の思い出の1ページになるだろう。
リフティングランキング結果
・団子四男(1才4ヶ月/ハムスター):見ていて飽きないのは、日中ほとんど寝ていて、たまにしか動かないだろうか。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:金曜日の大宮戦は6発快勝で、若手や新加入選手が得点したことが本当に気持ち良かった。これで大きく流れが変わるはずだ。悶々としたここ数戦を活かす時が来た。
・ツエーゲン金沢:なかなか良い流れが来ないが、1年間の長いスパンで選手もサポータも捉えてほしい。クラブとしてはもっと長いスパンで目指すゴールに一歩ずつ近づきたいね。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに3回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4を目指す。
(結果)4/8:14.5Km(96分)、4/15:15.1Km(80分)、★4/22:18.9Km(104分)


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/