成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

久しぶりのサプライズは最高!

2015-03-15 08:42:34 | Weblog

先週、久しぶりにサプライズがあった。忘れもしない3月12日となった。団子長男のサプライズである。

決して良いことがあったわけではなく当たり前のことだが、我輩と妻しかわからないサプライズであり、全く想定もしていなかったので、ビックリたまげたサプライズだった。何度ガッツポーズをしたことか。

我輩にとってのサプライズは、いつ以来だったかを思い出すことができない。



団子長男の最終的な進路は、まだ決定していないが、長男の成長を見ることができて嬉しかった。

団子長男は、第1希望の大学に拘りを持ち続けて、センタ試験の点数も満足することがなく、それまでの模試でも決して満足することがない大学を前期試験で受験した。

結果は残念ながら合格することができなかった。

しかし、高校入学から絶対に行きたいと目標を持ち、何度もその大学に視察、見学に行き、肌で感じた感性に拘りを持ち、そこで勉強、見学したいのだと思い続けてきた。

この拘りはある意味スゴイ。



後期試験の合格発表はまだだが、既に私立大学or後期試験の大学に行きながら、来年再度第1希望の大学に受験すると言っている。

我輩としては、「大学院で入学を目指せばいいのではないか?」という思考になってしまう。

親というか長男のサポーターの立場で駄目な思考としては、「大学に行ってしまえば染まってしまい、そんなにうまくはいかないだろう」「そんな中途半端でやれるのか?両立できるのか?」「人並以上の努力しないとそんなに簡単に実現しないで」、と思ってしまう。

良きサポーターではないなと反省してしまう。

まだまだ未熟な点は多いが、いつの間にか子供は成長しているのだと微笑ましくなった。



思えば我輩を振り返ると、団子長男とは異なるなと改めて思う。

共通一次試験(現センタ試験)であまり点を取ることができずに、合格できる確度が高い大学に通った。

大学院はまだ働きたくないがために(一応やりたい研究もあったが)、受験しなくても推薦で行ける道を選んできた。

就職にしても、自分で探して面接する企業にもチャレンジしたが、結局は大学推薦で行く道を通ってきた。

何一つ団子長男のようにチャレンジしていない我輩がちょっとみじめになった。



団子長男は、現役の時と浪人の時と人生の大事な岐路においても自分の信念を貫き通し、人生にチャレンジしている。

親として人生の先輩として子供に対して偉そうなことを言ったりしているが、チャレンジしている面では団子長男の方が先輩だ。

親としては、正直お金のかからない道を行って欲しいし、後悔してほしくはないという思いが強い。

将来の明確な夢をまだ確立できているわけではないが、目先の夢は実現できるように応援してやりたいと思う。

決してお金には変えられないことであり、長い人生の中ではちょっとした寄り道は全く影響なく、将来必ず役に立つだろうから。



来年の今頃は、結果として大学生活を満喫し、希望の大学を受験していないかもしれない。

しかし、それはそれでも良いと思う。今、その思考を持って頑張ろうとしていることが財産であり、どうせならその個性を突き通してほしいものだ。

そのためには後押しするようにサポート、応援してやりたいと思う。というか、邪魔をしないようにしてあげたい。

我輩もチャレンジの先輩に負けないように、安易な道を選ばずに、チャレンジせんといかん。

※サプライズが思わず嬉しくて、備忘録としてブログ投稿。



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(19才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(17才):長男とは異なりどんなことにチャレンジし、どんなサプライズがあるかが楽しみだ。

・団子三男(10才):長男次男とは異なる我が道を貫き通してほしいね。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の鳥栖戦は、してやられての敗戦。昨年のようにスロースターターではあるが、昨年のように考えさせられるチャンスや。昨年とは異なるサプライズを期待したい。

・ツエーゲン金沢:昨日の北陸新幹線開通で大盛り上がり。この盛り上がりの流れに乗り、本日のJ2ホーム開幕戦(ヴェルディ戦)で多くのサポーターが駆け付け、盛り上がり歴史を刻んでくれることだろう。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に6Km以上のランニング。H27年度目標:ハーフマラソン大会(11月)で1h45mを切ることを目指す。
※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル
(結果)2/28:22.6Km(121分・L)、3/8:7.2Km(32分・ビ)、★3/14:18.9km(94分・ぺ)