成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

龍馬の地へ

2010-11-27 08:46:37 | Weblog
今週は高知へ行く機会があった。

学生時代に「竜馬が行く」を読んでから、坂本龍馬を尊敬する人として、崇拝してきた。

最近はドラマ「龍馬伝」がやっているから、高知の観光客は多かったが、龍馬の地へ行くと、改めて龍馬の偉大さを痛感し、勇気をもらったような気がする。

若干、世間はドラマに踊らされているような気もするが、なそうとする強い情熱があれば、どんな困難なことも、なせばなる、ということを学んだ。

決して情熱だけでは、なせばなるということではないと思うが、龍馬の地へ行くと、何となく肌で感じることができた。

さてさて、我輩はちょっとピンチな場面でもあるが、龍馬なら「洗濯する」とやるだろうから、龍馬に負けずに、ピンチはチャンスと思って、ピンチを乗り切りたいと思う。

数年前であれば、我輩はピンチには、気がめげていたが、最近はピンチはチャンスと思うようになったことは、数年前より多少は成長したのかなと思う。

さてさて、明日が龍馬伝の最終回。結果が見えてはいるが、ワクワクしてしまう。ドラマに踊らされないようにとも思うが、踊らされて満喫することにしよう。

龍馬の地とドラマで勇気をもらって、ピンチを乗り切るぞ~!!


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(15才):久しぶりに叱り付けてしまった。多少理不尽に叱ったが、目の上のコブも必要だと思うから、ちょっと悪役になろうと思う。反抗してきたことはグゥ~。
団子次男(13才):長男を叱り付けたが、自分のことのようにちょっと態度が変わった。人間って学習能力があるね。
団子三男(6才):長男を叱り付けて雰囲気が悪くなったが、雰囲気を和ませてくれるのは三男のすごさ。これかれも癒し役としてヨロシク!