成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

宇宙船地球号

2010-08-29 21:21:29 | Weblog

今年の夏は環境に興味を持った。
興味を持ったきっかけは、ECO検定を受検したこともあるが、先週環境フェアーに行ってきたことでもある。

最近はいろいろと環境と騒がれているが、地球ができて46億年の歴史を考えると、今起きていることはほんの一瞬のことである。

環境悪化というと、マイナスイメージになってしまうが、地球の歴史の中では常に進歩しているので、決してマイナスに捉える必要はなく、46億年の歴史の中ではその一歩前進のプラスだと思っていた。

しかし、こうまで猛暑日が続くと、楽観視していていいのかと思ってしまう。

環境フェアで見たこととして、平均気温が2~3℃上昇すると、2~3000種類の生物が絶滅するらしい。

そう聞くとプラスイメージには捉えていては、いけないと思ってしまう。

我が家でも、玄関の電気は人間を察知して点灯する電気だが、気温が高いために床と人間の温度の違いを察知できずに、電気がつきにくくなっている。

これは大勢に影響はないが、地球の歴史の中ではほとんど影響はないが、地球温暖化で我輩の子供や、その子供が環境悪化で辛い思いをさせたくないね。

みんなが気持ちよく過ごせる宇宙船地球号であってほしい。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(15才):他の受験生に比べたら決して頑張っているとは思いにくいが、やる時は人並み以上に集中して頑張っているということにしておこう。
団子次男(12才):自分の思うようにならないとキレてしまう。妻に似てきた?
団子三男(6才):サッカーの試合でも、ちょっと遠慮する場面が出てきた。友達に花を持たせようとしているか?わからないけど、その点は伸ばしつつも、自分の個性をもっと伸ばせてほしいね。