成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

成長の余地

2007-09-23 12:26:12 | Weblog
人間、何才になっても成長の余地があるってつくづく感じる。
40歳になって成長の余地があるとは思ってもいなかったけど、限りなく成長の余地があるものだ。

これまでの成長が不足しているのか、少しでも成長すると次のSTEPへの成長にレベルアップするのかどうかは定かではないが、成長する余地があるということは、喜ばしいことですね。

団子三兄弟は、当たり前のように成長していくのだろうけど、大人になると意識の持ちようにより、大きく成長できるか、少しの成長になるかが変わってくると思う。

乗り越えなければいけない壁が大きければ大きいほど、成長することを楽しみにして、前向きにイキイキと乗り越えることが一番の近道だ。

イキイキさとメリハリが重要だ。

今週末は三連休だが、昨日と明日は仕事。
のんびりしたいのはやまやまだが、本日は割り切ってくつろぐことができる。いつもだと夜になると仕事を考えてパソコンに向かうが、本日は割り切って仕事のことを考えずに団子三兄弟と接することができる。

団子三兄弟と接するには、その方が団子三兄弟も喜ぶのかも?

ただ、妻には負担をかけているので、非常に申し訳ないです。
仕事や嫌な事を忘れることや遊びに没頭するメリハリが成長する上では重要な要素だ。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(12才):来週は運動会の応援団長。楽しみだ。
団子次男(10才):運動会ではかけっこで必ず一位になると宣言。ダンスの練習も十分したので、成功すると宣言する自信
団子三男(3才):ボーリングとカーレースにとことんはまっている、一日何回そのビデオを見ていることか。