成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

整理する力

2007-09-16 00:05:17 | Weblog
先週は影響力に触れたが、今週は影響を与えるための整理する力を考えてみたい。

最近、課題は何?と問われて、”課題は山積み”と答えてしまった。
最も重要な課題や、課題の優先順位付けが我輩の頭の中で整理されていないため、課題が多くて大変だというマイナス思考になってしまっていた。

本当に課題を潰していくという強い思いがあるのなら、潰せる課題を整理して、潰すための工夫をして、潰すことに専念するのが普通だよね。

そのためには、課題とやらなければいけないこと(ToDo)を分けて認識する必要があり、真に重要な課題以外は捨てることが重要である。

捨てることがなかなかできないため、真にやらなければいけないことの足を引っ張ってしまうことがよくあるので。

課題は3つに絞り、その3つを潰すことに専念したい。1つずつ課題を潰して、次の課題を潰し、前進するしかない。

いずれにしても、目先のことに捉われるのではなく、全体を見る視点が必要である。
全体の地図、将来に向けた地図が必要だ。

資料等の後片付けにしても、その時に整理しておいた方がトータルとしての資料を探す時間を効率化できるとはわかっていても、その時々の目先に捉われてしまう。

目先に捉われない大きな器の人間を目指すぞー。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(12才):精神的に強くなってきた
団子次男(9才):精神的に不安定な時期(そういう年頃?)
団子三男(3才):トイレでおしっこする機会が増えてきた