成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

ビジョン、夢が明確な人は目が輝いてる

2007-03-11 08:51:37 | Weblog
【仲間へ】
今週、有名なベンチャー企業の幹部の方の講演を聞く機会があった。
非常に有意義で、刺激を受けた。

我輩も夢や成長を大切にしているが、やはり伸びている企業というのは、明確なビジョンを持ち、そのビジョンを社員に浸透させる工夫、努力を絶え間なく実行している点であることを痛感させられた。

明確なビジョンがあり、それが浸透していれば、ビジョンが当たり前となり、あえてマネジメントをする必要がないとのことである。非常にうらやましい限りである。

ただ、その状態に持っていくためには、様々なアイデアに基づく創意工夫や継続的な風土作りが行われているためだと思う。

なかなか真似はできないが、我輩の身近な世界でも、その状態に少しでも近づけることができるように、今回の刺激を忘れずに日々工夫していきたいと思う。

また、採用に力を入れているということで、人(成長)に重点を置いていることも共感させられた。

我輩の考えが間違っていないことの後押しとなった。
E原さん、本当にありがとうございました。

ここの所、大きな壁にぶつかると目の前のことに捉われて、遠い先のビジョンやあるべき姿が忘れがちになってしまっていた。ビジョンや夢に比べたら、非常に些細なことであるにも関わらず。

目先のことに捉われて取り組んでいては、先週言ったような楽しく仕事をやることなんてできないからね。

E原さんは、楽しそうに、目が輝いて取り組んでいる姿が本当にカッコ良かった。
我輩も来週こそは・・・


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(11才):百マス計算に継続的に取り組み中
団子次男(9才):自分で自主的に勉強する機会が増えてきた
団子三男(2才):方言をうまく使い分け、人に説教することも。