成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

ブログ立ち上げ2年目に向けて

2006-09-30 23:40:03 | Weblog
先週、ブログを立ち上げてからの1年を振り返ったが、ブログ立ち上げ2年目に向けて思うところは以下のとおり。

・1年目は備忘録の位置づけであったが、2年目からは少しづつメッセージを発信したい
・これまでは第3者により多く見てもらうことを目的にしていなかったので、少し見てもらうことを意識する
・誰に対して発信するメッセージかを極力明確にする(ターゲット・内容等に濃淡をつける)
・我輩の夢を再度意識し、夢の実現するためにブログの活用度を上げる

最近特に思うのだけど、いくつになっても未熟で、成長点はあるものだと感じている。
最近の仕事は次から次へとやらなければいけないことが出てきて、非常にシンドイ日々を過ごしている。
しかし、本当にしんどくて、会社に行くことが嫌になるかというと、そういうシンドサではない。
逆に、シンドイけど、会社に行って、何とか現状の課題を解決し、組織に対してうねりを起こしたいとこれまで以上に思っているところである。

いつもの楽天家の我輩としては、シンドイと思うということはそこに成長するネタがあり、チャンスだと思っている。
そう思うと、シンドイという言葉は、口ではたまに使うことがあるかもしれないけど、心では使う必要のない言葉にしたい。

話は変わるが、我輩の最も尊敬する人物は坂本竜馬である。(2番目はGMOインターネットの熊谷社長)
竜馬は33才にして亡くなったが、33才の若さで日本を動かしたのである。

我輩は竜馬の年を超して数年が経つが、小さい世界でも動かすことに苦労している状況である。
それを思い、小さいことをクヨクヨ考えずに、大きな視点で考え、世の中に少しでもうねりを起こすことができればと思う。

それに向けて、”成長・夢の部屋”を読む人に多少でも影響を与えることができ、貢献することができるように頑張ることを2年目に向けた宣言としたい。


《特集①》
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
P.S 【キッズの成長・夢】
団子長男(11才):喜び方が上手くなった(人に喜びを与える)
団子次男(9才):運動会走りっ子で1位。人を思いやる機会が増えた。
団子三男(2才):直ぐに真似をすることが上手になった。また、自己主張が強くなってきた。

《特集②》家の成長(写真)<家の成長を見るのも良いのではと思い>
⇒団子三兄弟の家:第5週(2階の型枠まで完成し、屋根工事の手前)