成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

人間の甘さ、弱み

2006-04-16 00:08:19 | Weblog
先週は我輩の成長を振り返ってみた。
入社して十数年経てば、さすがに成長できていると思うが、さて成長の傾きを急にすることはできたのだろうか?

傾きを急にするつもりでやってきたが、淡々と過ごした時の傾きと変わらない点も多々あるかもしれない。

他人には注意したり、指導していても、いざ自分に矛先を向けた場合に、指導していて実行できていない点が多々ある。

・計画を立てて進捗管理するように ⇒ 夢に向けた計画は立てているが、いざ資格取得等のために計画どおりの実行ができていない
・計画を中止したり、のばしたりする場合に言い訳を作って逃げてしまう(例:子供の面倒を見る)
・いつでも整理するように言っていても、我輩は気づいた時や強く意識した時しか整理できていない

というふうに、挙げればきりがない。
ただ、人間完璧は無理なので、どの部分をいつまでにどのレベルまでにする、のプロセス目標、計画が重要である。

今後は短期スパンの目標を設定し、その短期スパンの計画をしっかりと作成することにより夢に向けてコツコツと努力していきたい。
その積み重ねが、成長曲線の傾きを大きくすることにつながるはずなので。

それを意識することが、一番重要だと思う。
そこが自分なりに満足できれば、あとは結果なので、100%達成できなくても問題なし。

「人にやさしく、自分に厳しく」を有言実行していきたい。
さあ、やるぞ!


※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
P.S 【キッズの成長・夢】
団子長男(10才):自分の意見を曲げず、頑固に貫き通す点が出てきたこと
団子次男(8才):言われたことに応えようとする姿勢が出てきたこと
団子三男(2才):野球とサッカーが2才になったばかりだが上達。拒否し、自分の主張をする場面が多くなった。