成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

新学期、新年度

2006-04-10 23:03:47 | Weblog
先週は団子三兄弟の成長を見てきたが、我輩はどのように成長したか、を振り返ってみた。
入社して十数年経ち、何が変わり、どの点が成長できたのだろうか?

成長できたと思う点としては、以下が考えられる。

・入社した時は自分のことしか考えていなかったが、最近は周囲の人や全体を考えるようになった
⇒どのようにしたらメンバや全体が頑張り、ご褒美がもらえるか?と考えること
・入社した時は本能のままに、やりたいことや興味があることに関心があったが、最近は如何にしたら成果になり、周囲に影響を与えたり、メリットを提供できるか、を考えること
・全てに頑張る、重要である等でなく、濃淡、メリハリを考えるようになった
・自分の考えを述べることができ、なぜを語ることができるようになった

上記の挙げた点は抽象的なので、是非今後は具体的にかつ誰が読んでもわかる、想像できる点を成長点とすることを目指したい。

1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後にどのような成長点を語れることができるだろうか?
成長を狙って行動することができるように、今のうちに成長点を想定のもとで語ることができるように準備しておきたい。

※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
P.S 【キッズの成長・夢】
団子長男(10才):弟に対する正義感が結構強くなった(自分のことはさておき)
団子次男(8才):喧嘩でやられつつも懲りずに、あえて向かっていく姿勢
団子三男(2才):会話でまねをすることよりも自分で話す、歌う比率の方が多くなった