一言、云いたいね

社会の状況を見て一言云わせて貰う

スマホ、便利すぎて犯罪者に悪用

2013-07-25 05:04:04 | 日記

何でも便利すぎることはいいとは限らない。パソコンは世界の全てを変えてしまった。パソコンによって世の中がどのように変わってしまったかは、40歳代以上の人なら解るはずだ。今また、スマートフォンという便利なものが出現した。所謂スマホである。スマホは、パソコンの出現と同じくらい便利なものになりつつある。幼稚園生から超高齢者まで誰でも使いやすく出来ている。そこから得られる情報は計り知れないものだ。それをどのように使い切るかは、使う人の腕に掛かっている。特に、このスマホが犯罪に使われてきているのが残念であるが仕方のないこと。

犯罪者にとって便利なものは当然それを犯罪に使うことになっている。すでに携帯電話とは異なる犯罪が出てきた。恐らく、このまま行くともっと新しい犯罪が生まれることになるかもしれない。これは現在の法律では取り締まることが出来ない可能性が高い。新しい法律を制定するか、今の法律を改正するか、ということになる。表現の自由、通信の自由、という民主主義に則るとしたら、何処まで制限できるか、ということだろう。犯罪者は、法律すれすれの使用を考え、あるいは法律に違反しているかいないかの境目で適用するものも出てくるだろう。

法律は、様々な犯罪を適用できるように制定しているが、新しい技術が出てきたときに、それに対応できない場合もある。スマホは、携帯電話が出現したときに、ある程度予測できたかもしれないが、予測できなかった部分もある。今の技術革新はとても速度が速い。法律の制定を待っていると、新しい犯罪はどんどん浸透してしまい、世の中がおかしくなってしまうこともある。そこまで行かなくとも、犯罪者が蔓延っては困るので、今の法律で出来る限り取り締まるようにして欲しい。犯罪者は鵜の目鷹の目で法律の隙間を縫って悪事を働いているのだ。

スマホによる犯罪が、低年齢化になっているようにも見える。スマホを使えば誰でも出来るようになったからであろう。ソフトの開発は、スマホを便利に使うようにするために開発されるのだが、一方で犯罪者にとっては誰にでも標的になるので悪用されることになる。悪用されないようなソフトの開発は難しいだろう。プラスがあればマイナスがあるのは世の常。今の犯罪は、罪が軽いから、ということもいえる。悪いことと思わないで犯罪を犯す、ということもある。犯罪を犯している、という意識が薄いのだ。厳罰主義にすれば、少しは犯罪防止になるのではないか。

もう一つ、スマホの被害者が余りにも無防備。昔の振り込め詐欺と同じだ。スマホを使う人がネットの恐ろしさを実感していないからではないか。加害者は勿論悪いが、被害者ももっと注意して使うようにしなければいけない。年配者にスマホが普及するようになると、別の犯罪が出てきそうだ。法律では規制が難しいと思う。要は、使う人が自分で防衛策を考えることも必要である。それが出来ない人はスマホを使わないことだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする