一言、云いたいね

社会の状況を見て一言云わせて貰う

中国、「台湾は中国領」というけど、外国並みの関税

2024-04-27 09:18:10 | 日記
『中国政府「国内産業に損害」 台湾から輸入の「ポリカーボネート」に反ダンピング関税 頼清徳新政権発足前にけん制か』という記事が出ていた。若しも、台湾が中国領だというのなら、何故同じ国内に関税を掛けるのか、理解に苦しむ。例えば、沖縄県は日本の領土であるから、税金に関しては国内扱いだ。若しも、沖縄県に特別な関税を掛けていたらどうなるのか。台湾が中国の領土だと主張している今の中国政府は一体どのような考え方をもっているのだろうか。同じ国内の領土に海外と同じような関税を掛けること自体おかしくないか。


中国という国、中国共産党の考え方は矛盾だらけである。この国には国家という概念がないのではないか。共産党が国を支配している、共産党が国家の中心である、共産党が最も優れている、共産党が一番偉い、といった、共産党を中心とした国家である。共産党を崇拝し、共産党のトップである習近平主席を崇拝しているのが中国なのである。中国においては共産党が全ての中心となっている。共産党を中心として司法、行政、立法が成り立っている。その共産党に君臨しているのが現在のトップにいる習近平主席である。


よく、中国の報道で台湾問題は中国の核心である、という。中国は過去に様々な領土問題を起している。チベット、ウイグル、外モンゴル、という地域において起きていた。これらの地域は現在、中国領となっているが、過去には様々な問題が起きていたのである。どうしてかというと、これらの地域は全て人種と言語が異なっている。複数の宗教が存在している。漢民族とは異なる異民族なのである。そもそも、中国大陸には20以上の異民族が住んでいる。最も大きな集団は当然ながら漢民族なのだ。比較的大きな集団は、チベット族、ウイグル族、朝鮮族、モンゴル族である。その他にも少数民族といわれている集団も中国南部に多く住んでいる。


台湾は、固有の少数民族もいるが、多くは大陸から渡ってきた中華民族といわれている集団である。以上のような民族集団を一つの国として纏めることは非常に難しいとこであるが、共産党という一つのグループが強引にまとめているのだ現在の中国なのである。異なった民族、異なった言語である集団を一つにまとめるのは難しいが、現在の中国はこれを共産主義という思想のもとに取り纏めようとしている。当然、異なる考え方が出てきてもおかしくないが、それを強引に纏めているのが現在の中国の姿なのだ。従って、何時紛争が起きてもおかしくないくらい不安定なため治安を維持するためには様々な方法を用いているのが現状だ。


中国が台湾をことさらに欲しているのは言うまでもなく、太平洋への出口なのである。太平洋を取り巻く国家の中で、出入り口が非常に少ないのが中国大陸だ。日本、台湾、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、チリ、ペルー、中南米諸国、メキシコ、アメリカ合衆国、カナダ、ロシアなどが太平洋を取り囲んでいる。中国は一見、太平洋に面しているように見えるが、そうではない。そのような意味でも、中国が台湾を欲していることがよく解る。そのような位置関係からも、台湾を中国領に取り入れたい、というのが中国の本心でもある。


そんな事情の中で、台湾に関税を掛けるという矛盾に中国は公然と発表する所がおかしい。中国のトップの中には内心では「台湾は外国だ」と思っている人がいるのかもしれない。つい、本音が出てしまったのか。国内といわれている台湾に関税を掛けてしまう中国の考え方は出鱈目もいいとこだ。まあ、中国が出鱈目な国だということは別に目新しいことでもないのだが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の隠蔽、独占体質、天文学でも

2024-04-22 09:23:19 | 日記
「電波望遠鏡「中国天眼」、パルサー発見数900個以上に」という記事を見て、中国は天文学でも隠蔽、独占体質を表している。学問の分野でも、日本を含め西欧諸国には情報を殆んど流さないという考え方が浸透しているようだ。政治や経済、社会に関係ないはずだが、何故なのだろうか。西欧諸国に情報を流すと自分たちの成果がとられてしまうとでも思っているのだろうか。余りにもせこい、というか、考え方が狭い。このような考え方で学問を進めていたら、進歩は望めないだろう。天文学などは地球規模で協力をしていかないと進歩は望めない。中国には素晴らしい天体望遠鏡が備えられているようだが、西欧諸国には完全に閉鎖されている。


要は、中国人の学者のみで構成されているように見える。若しかしたら、仲間であるロシアの学者も参加しているかもしれないし、中国の一帯一路に賛同している国の学者の一部も参加させているかもしれない。そうはいっても西欧諸国といわれている資本主義国、自由主義国の学者には全く閉鎖的なのだ。いくら立派な天文台を作っても宝の持ち腐れになってしまうのではないだろうか。写真で見ると立派な電波望遠鏡を備えているように見える。どの程度の精度をもったものかはわからないが、発表されたデータから判断すると、まあまあの精度は持っているように思える。


要は、天文学や理論物理学などという研究は地球規模で共同して行えばより一層の成果が表れるはずだ。中国共産党の考え方には非常に大きな偏向した考え方がある。天文学や理論物理学などという学問は軍事技術とは関係ないと思われがちだが、若しかして、そうではないかもしれない。中国は宇宙分野でも独占的な考え方をもっている。自分たちが取得した情報やデータは資本主義諸国には絶対に渡さないという考え方がある。最近発表したデータでも肝心要のデータは恐らく発表していないのではないか。表面的な物しか発表しないという考え方が根本にあるからだ。


中国共産党は、地球の周辺の宇宙空間を中国が独占し、他の国には入らせないようにしようという考え方があるという。宇宙空間に軍事基地を作り、そこから宇宙兵器で地球上の国を監視する。そして、中国が気に入らなければ恐喝に使用するという考え方をもっている。現在、宇宙空間に大きな宇宙船を造り、そこを軍事基地化する考え方をもっている。現在の中国が造った宇宙望遠鏡もその一環として行っているのではないだろうか。天文学や理論物理学などは軍事を隠すための工作のように見えてしまう。中国がやっていることは必ず裏がある。表ではいいことのように見えても裏では後ろめたいことが多くある。


まあ、今回のパルサー発見数は立派なものだと思うのだが、その詳細が明らかになっていないので、何処まで真実なのか解らない。その詳細を発表すれば信じることができるのだが、どうなるのだろうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国、共産主義という王朝は何時まで続くのか

2024-04-17 09:10:04 | 日記
中国共産党一党支配が益々強くなってきている。中国政府=共産党、という関係は70年に達する。14億人のすべてが賛成しているわけではないが、反対者も基本的には共産党の支配を認めているのだ。現在の中国では共産党を認めない人間は存在しないことになっている。まあ、これだけ厳しい統制を敷いていれば共産党がのさばるのも当然といえるだろう。自由と人権を完全に否定した中での共産党支配なのだから、何時、何処から、どのような形で綻びが出るかもしれないが、一応、現時点では共産党の一党独裁がなされているのだ。


このような状態が何時まで続くのか、という疑問は何時も出てくる。1000年以上前、ローマ帝国が独裁政権を敷いていたが、崩壊してしまった。その理由は幾つもあるかもしれないが、最大の理由は国土を広げ過ぎた、という理由も存在する。今の中国が国土拡大に躍起になっている。嘗てのローマ帝国に段々似てきた。国土が広ければ広くなると、管理や統制が難しくなってくる。そして、少しづつ綻びが出てくるのだ。今の中国は、国土においては世界で最も大きいかもしれないが、活用できる土地は限られている。それでもまだ国土を広げようとしている。


自国で食料を自給できるわけではないし、エネルギーでも自国で全て賄えるわけではない。14億人を養うためには食料品とエネルギーは最低限度必要になる。これらの物を全て自給自足できれば、他国を侵略して自国の領土とすることが可能だが、今の中国においては、それは難しいのではないか。共産主義という思想を世界中に浸透させ、自分たちと同じ考え方に持っていくことは不可能に近い。他国を侵略して、奴隷にすることしかないだろう。今の中国においては金をばら撒いて、一見、ばら撒かれた国が得をしたように見せかける一帯一路という政策も岐路に立たされている。というよりも、中国自身が金を使い果たして汲々とする事態になってしまった。今や、他国に金を使うほど金がなくなってきたのだ。


自国の経済が破綻寸前に追い込まれている共産党一党支配も果たしてどうなる事やら、という状況に追い込まれている。共産党という王朝も経済全般を考えないで投資を続けてきた結果が今の情況なのだ。破綻寸前に追い込まれていることに共産党上層部は手立てが何もない、というのが現状なのである。経済の素人が集まっている共産党中央委員たちは自分たちの延命だけを考えているのではないだろうか。今まで貯蓄してきたものの殆どが海外へ持ち出されているといわれている中央委員たち、彼等は、自分の身と家族や親族の身を守る事しか考えていないだろう。


共産党王朝の未来は灰色どころではなく、今や真っ黒なのではないだろうか。先行きが見通せない現在、逃げ道を確保するのに精いっぱいに動いているのが事実だとしたら、国民はどうするか、である。蟻の穴は鼠の穴になり、猫の道になり、犬の道に広がるはずだ。監視カメラや、密告制度がどのくらい広まっているか、管理、浸透されているか、である。ネットを通じて様々な情報が流される時代だ。何でもないような言葉を使って情報を伝えることなど、よくやる手段である。共産党幹部たちは、何かあったら、すぐに逃げられるように何等かの手配をすることができる状態になっているだろう。


どの時代でも王朝の最後はあっけないものだ。山は崩れたら、砂山と同じようにあっという間に崩れてしまうだろう。混乱の火の手は数ヵ所同時に起きれば、殆ど手が付けられないのではないか。王朝の崩壊は突然やってくるかもしれない。問題は、核のボタンを誰が持っているか、である。このボタンをもしも押してしまったら第三次世界大戦が起きるかもしれない。その前に台湾に注意する必要があるだろう。どさくさに紛れて台湾侵攻になるかもしれない。王朝の最後と台湾への侵攻が同時に起きる可能性もある。恐ろしいことだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政治とは、ウソが通れば道理が引っ込むのか

2024-04-08 09:12:39 | 日記
今、自民党が盛んに政治改革とやらを叫んでいる。口では政治改革といいながらどのような改革を目指しているのだろうか。真実を語ろうとしない今の自民党は政治改革は難しいと思ってしまう。本当の事を洗いざらい出してすっきりできないところが今の政治家なのかもしれない。何故真実を語れないのか。そこには昔ながらの考え方が残っているからではないか。若しも、真実が暴かれたらどのようなことが起きてしまうのか。想像でしかないが、自民党を解体しなければならなくなるかもしれない。

その昔、ある総理大臣が「自民党をぶっ壊す」と叫んでいたことを覚えているだろうか。勿論、自民党をぶっ壊すことを実際に行なったわけではなく、完全なるパフォーマンスであった。しかし、こういう気持ちで今の自民党を考えてみないといけなくなったのかもしれない。自民党を解体するのではなく、中身を組み替える事を考えてもいいのかもしれない。派閥政治にがんじがらめになっている自民党を違う形に組み替える、という決断をする時が来たのかもしれない。今回、分配金を正式に報告をしなかった派閥の責任者に対して制裁を下した。


制裁を受けた政治家は将来、政治のトップに躍り出ることは難しくなったのではないか。そうなると今の派閥からはみ出てしまい、自民党の中で冷遇されることになるだろう。このような形で自民党に残っていたら面白いことなど殆どなくなってしまう。そのようにならないためには派閥政治の解体を積極的に行い、今の派閥を完全に解体して新しい組織にもっていくように仕向ける事を考えた方がいいのではないか。そうはいっても派閥政治を完全に解体することは難しいかもしれない。


現在は、派閥が完全に自民党をリードしている。特に派閥を牛耳っている数人の政治家は自民党をほぼ完全に掌握している状態だ。派閥の解体は思ったように簡単に行うことは出来ないだろう。派閥に近い形は野党でも存在する。人間が複数集まれば、意見や考え方があった人間が固まるのは普通のことだ。資本主義だろうが共産主義だろうが全く関係ない。世界中どこを見ても派閥と同じような組織は何処にでもある。文化や学問、スポーツの世界でも存在するだろう。何処の世界でも人間が複数人集まれば同じ考え方の人間の集団は存在する。


従って、政治家だけが派閥をなくす、ということは絶対にあり得ないだろう。但し、派閥が政治をダメにするようになったら考え直さないといけないかもしれない。派閥をゼロにすることは出来ないが、派閥だけで政治を動かすことは止めた方がいいだろう。どうしたらいいのか。理屈では色々なことが言えるかもしれないが、現実の世界となると難しい。政治の世界だけが特別な組織ではない。もう少しきれいな世界にしてほしい。裏金などという言葉が出て来てはきれいごとでは済まされない。

「嘘も方便」という諺もあるが、ウソばかりではいけない。道理を引っ込ませるようなウソばかりでは政治家は失格だ。国民に対してウソを言ったらそのような政治家は次の選挙で落とせばいい。国民は参政権を正しく使って政治家の心を引き締めるようにすることが重要だ。日本は独裁国家ではないから、政治家を国民がしっかりとコントロールすればいい。忘れてはならないのは政治家を選ぶのは国民である。何処の政党を、何処の政治家を選ぶのは国民の一票である。それを見極めるのが国民の眼である。


選挙の時にいい加減なことを言う政党、政治家は選んではいけない。「税金を下げる、賃金を上げる、物価を下げる」ということを平気で3つ並べる政治家や政党は完全に信用できない。お札を印刷すればいい、と思っている政党や政治家は失格だ。国民すべてが自給自足をして政治家や自治体をなくせばいいかもしれない。さあ老後の生活はどうするかね。教育はどうするかね。人間は全て原始時代に戻るといいかもしれない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国、14億人の共産党ロボットたちの声は?

2024-04-06 09:22:21 | 日記
中国には14億人の人口があるといわれているが、この人たちは一体何を考えているのだろうか。中国という国のトップには習近平中国共産党総書記という一人の人間がいる。この一人の人間に操られているのが14億億人の人達である。一人の人間が単純に14億人を魔術に掛けて騙してロボットにすることができるのは中国だけである。勿論、14億人のすべての人が騙されているとは言い切れないが、そのほとんどの人達が騙されているのである。いや、騙されているのではなく魔術に掛けられ、ロボットの如く働いて、稼いだお金を貢いでいるのである。勿論、お金に換算できない労働も同じように貢いでいることになる。


貢いだ先ではどのようにそれを使っているかは見ての通り、自由気ままに使っている次第だ。中国共産党の幹部たちの財産はどのくらいあるのだろうか。勿論、その額は計り知れないほどの金額になっている。噂などによれば、共産党幹部の中央委員たちは一人当たり数兆円ほどになるといわれている。それを何処に、どのような形で保管されているかは殆んど知られていないようだ。まあ、さしづめスイスの銀行などにあるのではないか。或は、金塊にして何処かにあるのではないか。何れにしても中国国内に残っているはずはない。何故なら、将来、政変が起きた時に自分の身がどうなるかは解らないからだ。


そこで14億人のロボットたちは将来どうなるのだろうか。今まで一所懸命に働いて、僅かに蓄えたお金と土地は将来どうなるのか。現在、中国は大変な経済危機の中にある。経済が破綻寸前であるといわれている。若しも、経済が破綻したらどうなるのか。勿論、世界経済に与える影響は強大であることに間違いない。若しかしたらリーマンショックを超える規模になるかもしれない。そうなったら中国国内は混乱に陥ることになるだろう。さあ、どうなるか習近平政権の行方。政権が分裂して革命のようなことが起きるかどうか。


嘗て、毛沢東が起こした文化大革命のようなことが起きるかどうか。第二の文革である。一体誰が指導権を握ることになるのか、ということが問題。今の習近平政権で次の中国をになっていける人間がいるのだろうか。政権が分裂をすれば、複数の指導者が出てくるかもしれない。広大な中国の領土を一つにまとめるのは大変な努力が必要だ。民族も漢民族以外にも指導者が出てくるかもしれない。軍が指導権を握るにしてもすべての軍を統括できるほどの実力者がいるのだろうか。核兵器を数多く所持している軍部は、それをしっかりと管理できるだろうか。核兵器の発射ボタンはどのような人間に渡るのか。


軍の誰かが間違って核のボタンを押してしまわないだろうか。中国国内が混乱を起こして国内問題で済めばいいのだが、果してそんな簡単に済む話ではない。国民が今まで押さえ付けられてきた関係で一気に爆発しないだろうか。その爆発が複数の個所から起きたら大混乱に陥ることになる。中近東で起きている混乱が中国国内でも起きたら世界は大混乱状態に陥ることになる。第三次世界大戦が起きる可能性も出てくる。そのようにならないためにも中国国内はしっかりとしないといけないのだが。共産党ロボットと化した14億人は大丈夫だろうか。

自分の事しか考えていない漢民族は国内が混乱に陥った時にどのような行動がとれるのだろうか。毛沢東の文革が起きた時に中国国民の殆どは見て見ぬふりをしていた。今の中国人はどうだろうか。危機管理は出来ていないかもしれない。何しろロボットと化しているのだから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする