横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

初夢(はつゆめ

2008-01-03 | 行事
お正月も3日目にもなると、退屈でしかたありません。
お雑煮は大好きだし、おせち料理も美味しかった。テレビも笑った。
でも、あきてきたので、外出したくなりました。
なんで、このあと、息子と待ち合わせてヨシミンと横浜で新年会に決定。

そういえば、どんな初夢みました?(初夢っていつだったかな)

初夢(はつゆめ)とは、新年に初めて見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。1月1日から1月2日、または1月2日から1月3日にかけての夜に見る夢を初夢とする。初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士(ふじ)、二鷹(たか)、三茄子(なすび)」というものがある。この三つの組み合わせは、江戸時代初期にはすでにあったが、その起源については諸説ある。また、「四扇(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)」と続くこともある。

よくわからん???

つまり、その年に初めて見る夢でよいのかな?
縁起のよい夢に出て来るものは未だみた事がありません。
富士山と鷹はこの先、まだ見る事もあるかもですが、
「なすび」だの、六番目の「座頭」などに至っては
生涯見る事はないと思われますが。(誰か見た人いたら報告頼む!)

これらがええとしたら、ダンさんの初夢はかなり変な初夢だな。(どんなだ?)
どこかの町中を歩いてたら、ジーンズのベルトがぶち切れた(不吉!)
しかし、何故かジーンズは下がらないので、事無きを得ず大丈夫。(笑)
夢の中でヨシミンに「お正月たくさん食べたもんね」と笑われておった。

どういうことか、自分なりに考えてみた。

横浜の今年の成績なんじゃないかと思う!(なんでだよ!)
まず、J2という慣れた世界で順調に連勝街道をスタートするが、
途中で昇格危機の危ない時期もやってくる。
しかし、最初に貯めた貯金が功を奏し順位も下がらずJ1に復帰する

そんな分析をしてみましたが、みなさんどうでしょう(でたらめだな!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちもいいけど、カレーもね! | トップ | 高級寿司食べ放題の新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。