横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

七草粥

2008-01-07 | だらだらと
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ…
春の七草。


今日は1月7日、皆さまのお宅では七草粥を召し上がりますか?
ご馳走で疲れた胃を労わり、春の息吹を感じる草々を戴いて
無病息災を祈る、日本古来の行事ですね。

我が家は、最近は変わってきましたがダンさんが嫌がるので
七草粥は、結婚以来食べていません。
私は野菜好きなので、新婚時代、野菜中心の料理ばかり並べていたら
「俺はウサギじゃないぞぉ!野菜はウサギが食うものだ!!」と
言われたことがあります。ショックでした・・・。
ダンさんは、当時、野菜嫌いでした。
それ以来、野菜を一度控えめにして、でも、だんだんとまた増やし
今では、騙されつつ前よりは野菜を食べるようになりました。
でも、見てないところで野菜は食べずに暴飲暴食しているような…?

「ダンさーん、大丈夫ですか?」(笑)

お正月は食べ過ぎて、本当は今日は七草粥が良いのでしょうが、
私の会社は、仕事始めの当日が新年会という伝統がありまして、
今年も、夕方からは新年会です。

ダイエットは明日から?
うーーーっ、頑張らないと!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始休暇も終わりです | トップ | 仕事始めの前に食べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。