横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ヨシミンさんのダンさんが風邪ひいた

2007-12-19 | 健康
「ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた
 ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた
 ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた
 そこであわてて湿布したー」

これは私がガールスカウトに入っていた頃、集いの時などにフリをつけて
歌っていた歌なのですが、「おたまじゃくしは蛙の子」や「ともだち賛歌」
の曲と言えばおわかりいただけますか?ご存知でしょうか?
昨日は、この曲がずっと頭の中でリフレインしていました。と、いうのは…

日曜日の横浜納会に続き、月曜日も飲み会だったダンさん。帰宅するなり
「うぅ、風邪ひいた」と申していたのですが、昨日夕方会社から「調子が悪いので
病院に寄ってから早退する。」とメールがありました。
月曜夜、鼻と咳は少し出ていましたがそんなに急に悪化したの?と心配しましたが、
今までの忙しさが一段落したので、早めに大事を取ったようです。

病院から、数種類の飲み薬をいただきましたが、その中に不思議な薬が…。



「セキナリンテープ」:胸、背中、上腕のいずれかに貼って使用、とあります。
ダンさんがお医者様から伺った話によると、何でも、皮膚から浸透して
咳を鎮めるお薬だとか…。 まさに「湿布」ですね。
そう思ったら、冒頭の歌が頭に流れ出しました(笑)。

「頓服薬」の袋に入っていたのも驚きでした。私の記憶では風邪の頓服薬とは
粒子が細かくてとても苦い大嫌いなお薬でしたが、今はこんなお薬もあるのかと
驚いてしまいました。

風邪ひきなので、お夕飯はダンさんの大好物のクリームシチューにしました。
風邪の時は、ビタミンA・C、タンパク質を含む食品を摂ると良いようですよ。
シチュー材料の野菜の、じゃが芋・玉ねぎ・人参・ブロッコリーには、すべてに
ビタミンAとCが豊富です。特にブロッコリーには、レモンの2倍・じゃが芋の7倍の
ビタミンCが含まれています。
鶏肉・粗引きソーセージの他に、昨日は特別に「海のミルク」と言われる牡蠣も
たっぷり入れました。牛乳にも免疫力を高める作用がありますし、風邪の時は
クリームシチューはお勧めです。
(牡蠣は、フライパンにオリーブオイルとみじん切りのガーリックを炒めてから加えて
さっと炒め白ワインをふりかけ煮汁ごと、茹でたブロッコリーと共に、シチューの
仕上げの最後に入れます。)



さらに生野菜からもビタミンA・Cをと、トマトジュースも飲んでもらいました!



今日は、大事を取り仕事を休んでいるはずです。
朝は起こさずに私は出社してしまいましたが、良くなったかしら?と心配です。

今年もあと数日ですね。
仕事や、忘年会などのお付き合い等、何かと忙しい時期ですが
皆さまも風邪には、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする