MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ブラ散歩~日本橋・室町

2019年11月03日 | まち歩き

日本橋で開催中の「FUROSHIKI展」を観た後、久しぶりにコレド室町界隈をブラ散歩していました。

三越デパートのシンボルである「天女(まごころ)像」は、瑞雲に包まれて花芯に降り立つ姿を表現しているそうで実に豪華絢爛な美しさが見られます。

天女像の周りの壁には大理石が張られており、中にはアンモナイトの大理石も見られます。

高層ビル街の中に鎮座するパワースポットの「福徳神社・芽吹稲荷」に参拝し、名前の通り福を授かっていました。

福徳神社からオープンしたばかりの「コレド室町テラス(三井タワー)」に向かうと、周辺の景観もすっかり変わっていましたね。

本町通り側の大屋根広場には、マルシェが大変な賑わいとなって、アート作品の人形風船が空間に浮かび、巨大なフラワーも飾られて素晴らしい雰囲気の空間が創られていました。

ビル内のショッピングフロアーには、台湾の「誠品生活」が出店されて大変な賑わいでした。

コレド室町界隈には、レトロな重要文化財の建築物も多く日本橋三越や日本銀行本店、三井本館などが並び、コレド室町の新しい高層ビルと対照的な美しさが見られます。

江戸から令和にかけて新しい時代を創るお江戸日本橋の変化を感じながらのブラ散歩でした。

コメント