進路説明会

2014-10-16 19:40:39 | 日常
きょうは午後からTABOの高校の進路説明会だった。子ども3人とも同じ高校なので、3度目の説明会。文系理系はすでに選択しているので、今度は国公立か私立か、それから志望の大学によって必要な教科が違うので(東大は地歴2科目必要 理科3科目必要な大学あり)注意すること、など。それから近畿ツーリストの12月の修学旅行の説明もあった。スキーで汚れた服を家に郵送できる(有料)システムを取り入れたそうだ。それから天災も損害賠償の対象にはいっている、御嶽山からは車で4時間離れた山だから心配ない、など。1時間聞いたあと、教室に行って今度は来年の大学入試の日程などについての説明を受けた。職業柄よくわかっていることだったけれど、前から2番目の席で、しかも前の人が不在のため先生から丸見えで、緊張して聞いた。終了後教室を走って出て、なんとか自分の教室時間に間に合った。
コメント

課題研究発表

2014-10-15 19:58:38 | 日常
朝寒くてあわてて冬物をだそうと思ったら、まだしまってなかった。今年の夏は短かった(ということにしておこう)。いろいろあって、ああだこうだと憂いていたTABO。嘆きながらも時間までに登校した。大変だろうなあとちょっと心配していたのだが、大変なのはきのうでほぼ終わったらしく元気に帰った来た。理数科課題研究発表(グループ)で選ばれて、今度は1年やほかの先生たちが見に来る研究発表に出ることになったそうだ。テーマを決めて途中まで順調だったのだが、肝心な実験がいまひとつで、しかもメンバーの足並みが揃わなかったので、たぶん選ばれないだろうと言っていたのに。本番までにあと1週間あるそうだ。オープンスクールの期間中なので見に行けたらいいなあ。
コメント

個人情報

2014-10-14 20:44:16 | 日常
うちにもベネッセから封筒が届いた。封筒の宛名はわたしの名前で、中はTABOの名前。うわさで聞いていた通り、500円の図書カードを選ぶか、寄付を選ぶか、手続きが必要。よく考えると、これを申し込んだら結局500円で個人データを確定してしまうことになるではないか。詐欺メールに返信すると使われているメアドか教えてしまうことになるので、返信せずに削除すること。だからこれも500円分欲しさに返してはいけない気がするのだが・・。きょうは午後から自分の教室。なかなか忙しい1日だった。
コメント

台風真上

2014-10-13 20:10:39 | 日常
都城市全域に避難勧告が出た。調べてみたら指定一次避難所は遠くて、同じ地区内だけれど雨の中を歩いたら30分かかる。そこに3食分と衣服を運ぶのはまず無理、しかも避難所収容人数が地区全域の半分以下(適当に計算)なので、優先順位を考えると高齢者がまず一番で、うちははずれる。そこで避難はあきらめて、寝ている間に屋根が飛んだらどうするかだけ話し合ってから寝た(屋根が残っているところで寝袋にはいろう、という非現実的な結論だったけど)。幸い風も雨も気にならない程度だったようで、ぐっすり寝て朝を迎える。暴風域に入っているというニュースとはあまりに違う天気。比較的おだやかな祝日となった。

まだ暴風域の都城 この写真を撮ったあと、少し吹き戻しの風があった。


コメント

コンタクト新調

2014-10-12 18:34:50 | 日常
久しぶりに予定が入っていない日曜。きのうのうちに図書館に本も返し、買物も済ませたから台風がきても大丈夫。そういえばきのうは古い方のジャスコに行って、コンタクトレンズを新調した。もう3年経って、使い心地が悪くなっていたので、メガネ一本にしようか、コンタクト買い換えようか随分迷った。眼科検診の結果、角膜の細胞は減っていなかったので、やはり視野が開けるコンタクトを買うことに。フリクリというクーポンのついた冊子を持っていったら、片方2000円くらいずつ安くなった。そのままつけて帰ったのだが、明るいこと明るいこと。今までのレンズがいかに古く曇っていたか、まるで違う(視力は落ちていなかったので同じ度数)。こんなことなら早く替えればよかった。台風は進みが遅くて、きょう来ずに明日来るみたいだ。初めて避難準備してくださいと広報車が回ってきた。
コメント

自分の力を信じて

2014-10-11 17:00:25 | 女流棋士生活
もう前夜祭、女流王将戦対局から一週間、早いものだ。今回はEMIが出ていたので、午後から夫が撮影してくれた。その分の写真。

女流王将戦の対局場 吉助


午後からのイベントはテラスにて。


ウルトラクイズが始まるところ


詰将棋早解コーナー


指導対局コーナー


人生いろいろなことが待ち受けている。でもきっとだから素晴らしい。何もかも予測通りにいったら、つまらないもの。何かあった時こそ、自分の力が試されるし、そして力もつくし、人の本当の姿や気持ちが見えてくるんだと思う。だから自分を信じて踏ん張って。

コメント

奨励会移動日

2014-10-10 21:16:15 | 奨励会 研修会
朝なんとか起きて学校へ。きょうは午前に4コマ課題研究があるので、なんとしても出席しないと単位が危ない。昼前に早退して、空港へ。いつも家を出る5分前まで荷物が散乱し、しかもまだ探し物をしているので、それでも間に合わせるTABOは神業と思う。どんな将棋を指してくるだろう。きのうの憂いとは別人のように、すっきりとした顔で家をあとにした。
コメント

EMIのレジン作品

2014-10-09 21:35:23 | 夢工房・学習教室の話
きょうはくもり予報だったのに、朝から雨。午後から自転車で来た生徒によると、沖水橋のところまでざんざん降りで、越えたら雨がなくなった。どうやら橋に雨雲の境目があったようだ。市内高校が中間テストのため、定積分やら2進法やら、様々な分野の数学が持ち込まれて、みんな熱心に解いて帰った。TABOのテストはきょうまで。そして午後から理数科課題研究発表準備。一生懸命にやるということを、恥と思っている輩が多いようで、ストレスをためて帰宅した。時間がない中で精一杯やろうと思って生活しているので、時間浪費は耐えられなかっただろう。

EMIがレジンをしたいのに、UVライトがなくてトップコートで作っているので、とうとう買って送ってやった。これはUVライトを使用して作った、EMIのレジン作品。


このリボンは自分で作って、この間の女流王将戦のイベントにつけていった。
コメント

皆既月食

2014-10-08 20:30:21 | 日常
きょうも中間テスト2日目で、午前に帰宅。眠い~と言いながら、将棋をしてから勉強。市内高校は中間テスト期間なので午後からうちの教室にも生徒たちが来た。同じ高校2年でも若干範囲が異なり、TABOの方はベクトル終了だが、うちの生徒は定積分など。わかりやすいところが課題ででているので、教えやすかった。いつの間にか夕方が早く来るようになった。6時半だともうかなり暗い。自転車で帰る生徒を見ていて、ふときょうは皆既月食だったことに気づいた。

どんどん欠けていった。それから雲の群れが押し寄せてきた。


夕飯を食べたあとにしばらくねばって、ちょっと雲の切れ間に撮影。赤くなっていた。


久々月を眺めた気がする。なんだかこの夏は忙しくて、暑いものちょっとだけだった・・。
コメント

中間テスト1日目

2014-10-07 19:50:57 | 日常
急に朝晩寒くなった。しまおうと思っていた冬物がそのまま使える。きょうは天気が良かったので、薄手の毛布などを洗濯した。乾燥しているので、洗った食器などもすぐ乾く。TABOは中間テスト1日目のため、午前で帰宅。そのまま寝て、それから将棋をして、これから勉強する予定(らしい)。わたしは女流王将戦イベントなどで撮影した写真を整理しながら、まだ実感がわかない。2日間夢を見ていたような気がしている。
コメント

いつもの月曜始まる

2014-10-06 21:47:12 | 日常
きのう午後から自分の教室だったせいか、きょうは月曜のように思えない。TABOも中間テスト前で朝課外がなくて、7時半に起きても間に合う。ゆっくりできる朝だと、ほんとにこの時間でいいのかな?となぜか不安。台風一過の洗濯日和。2回で洗濯機を回して、できるかぎり干した。10時過ぎに、三股図書館へ。土曜が返却日だったのに行けなくて、日曜は台風で行けなかったので、休館日のきょうポストに返しにいった。そして午後から自分の教室。金土と非日常だったせいか、大量の洗濯物畳みも洗い物もあまり苦にならない。明日から中間テスト、それが終わったら奨励会、そしてその次の週も確か奨励会。
コメント

余韻

2014-10-05 20:53:46 | 女流棋士生活
きょうは日曜。朝までゆっくり寝ようと思っていたけれど、台風の強風域に入り、音で目が覚めてしまった。本当はきょう飛行機で帰るはずだったEMIは、きのうの最終便で京都に帰った。賢明な判断だった、きょうは宮崎発着は1便も飛ばなかったそうだ。

きのうの指導対局後のインタビュー


帰る直前に色紙を書いているところ。



MRT(宮崎放送)で女流王将戦のニュース EMIのインタビュー
10月4日の真ん中くらいの項目から見られます。こちら


コメント

女流王将戦第1局in都城

2014-10-04 22:18:20 | 将棋イベント
第36期霧島酒造杯女流王将戦第1局が今年も都城で行われた。10月3日(金)は準備と前夜祭。実行委員は4時集合、会場設営、それから棋士のみなさんのお出迎え。宮崎空港からマイクロバスでご到着。



駒検分のあと、大盤解説場やイベント会場などをご案内。台風が近づいているけれど、当日はなんとか晴れそうでよかった。


テレビ収録会場(大盤解説公開収録)で立ち位置など打ち合わせ。


夜は前夜祭。


今年はマー坊さんの三味線出演があった。TABOが小学校に上がる前まで一緒にケーブルの番組に出ていたので、久しぶりに会った。


江夏社長の将棋を心から愛しているという思いがひたひたと伝わる挨拶、花束贈呈、両対局者の挨拶、など放送の関係で写真は掲載しないけれど、盛大な前夜祭だった。


戦型予想の一場面




10月4日

8時集合。


実行委員の打ち合わせ


大盤解説は撮影禁止なので、カメラが回る前の会場 100席つくってほぼ埋まり、立ち見が出るくらいの盛況。


午後からはイベントが行われた。恒例ウルトラクイズはわたしが解答をホワイトボードに書く役だったので写真が撮れなかった。EMIの問題も出て、1つ難問だったようでいきなり正解者が2名になった。あとで参加の高校生に聞いたら、3択の解答が絶妙でひっかかったと悔しがっていた。

詰将棋早解きクイズ 楽しいイベントだった。賞品も霧島酒造さんからの提供で豪華。


2時から指導対局







台風のため、日曜の朝帰る予定だった棋士のみなさんも、残念ながら全員きょう最終の飛行機で帰ることになった。

最後にお仕事。



10月1日付で女流3級になったEMIの初仕事。先輩棋士 先輩女流棋士のみなさんに本当にやさしくあたたかく迎えてもらって、何度お礼を言っても足りない、ありがたい2日間だった。夢のような2日間! 実行委員のみなさん、それから宮崎のみなさんからも多くの声と気持ちをいただき、ありがとうございました。お世話になりました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

お花は 都城市「とほく歯科」さまよりいただきました。ありがとうございました。




コメント (8)

山場の木曜

2014-10-02 20:32:59 | 日常
朝ぎりぎりで起きてきたのに、順位戦の棋譜を見ていたらしく、玄関を出たのが遅刻寸前の時間。しかも数学のプリントを忘れて戻ってきた。きょうは木曜なので授業が遅くまであり、帰宅は8時前。帰りの車の中で夕飯用のお弁当を食べ、帰宅後も休む間もなく将棋と勉強。好きだからこそやれるんだろうなあ。わたしは午前はEMIの用事であれこれこまごま、午後は中間テストで部活停止期間の高校生が化学基礎と微分積分のプリントを持ってきた。明日あさってと女流王将戦関連で教室はお休み。でもなにしろテスト期間なので、日曜の午後振替の教室をすることになった。
コメント

むかしむかし 高校新人戦(追加)

2014-10-01 19:56:40 | 日常
きょうも半ば寝ながらお弁当作り。でも秒読み方式で、TABOが1回で起きるようになったのでかなり楽。あと2回になった家計調査の封筒をローソンのポストに出しにいったついでにダイレックス、ミーツへ。それからながやまに行こうとしたら、いつもはまだあいていない「むかしむかし」(骨董屋)があいているのに気づく。これはよかったと道を戻って、とりあえず入ってみた。真っ暗だったけど、この間EMIにレジンを教えてくれたお店の人に会えたので、レジン1本購入。それから夫に古切手も買った。金曜に女流王将戦イベントのためにEMIが帰ってくるのだが、時間がなくて「むかしむかし」にいけそうにない。それまでどれくらい作品ができているだろうか(楽しみ)。

高校新人戦 宮崎県代表は松山くんと京保くん  おめでとうございます!!
コメント