EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

煙詰

2009-01-21 09:18:12 | 将棋関連
きのうTABOの解いた詰め将棋。煙詰第3号という説明があった。もう寝る体制の布団の中で「ちょっと見ててね」と言われて、TABOが盤なしで解答を読み上げるのを本で確認する。符号を見ているだけでも、途中から玉を金と銀が追っていって、だんだん駒が消えていくのがわかる。と金ばっかりの盤が最後は2枚。これ考える人がいるんだもの、すごいとしかいいようがない。昭和29年の作品である(私も生まれてない)。ところでうちのビデオが壊れた。8年前のものなので、見に行ったら世の中進歩していて、DVDどころかハードディスクにブルーレイ? 前と同じ普通のテープ録画でいいのに・・。買えずに帰って来た。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 収録終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう(遅い) (詰将棋中級者)
2009-01-21 11:26:30
お久しぶりです。
詰将棋中級者です。

TABO君、煙詰を暗算で解くとは腕を上げましたね。
私は詰将棋は作れても解けない人なので
長編は並べて鑑賞するだけです。
解図力では既に勝ち目はなさそう。

それはそうともうすぐ小学生名人戦です。
今年こそNHKで会えるといいですね。
楽しみにしております。
返信する
詰将棋中級者さんへ (ヤマドル)
2009-01-21 16:00:21
あけましておめでとうございます。
将棋世界、詰パラ 今年も楽しみにしています! 指し将棋の方も!

詰将棋解答選手権が小学生名人予選と重なりました。どちらに出るのか聞いてません・・。本人次第です・・。今年は別のところで会えるかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。