goo

「はてな」のフォーマットが変わり、「嫁のはてブ」が一躍再脚光の件

標題の件の、まんまなのだけど。はてなのフォーマットが変わった。いらんタブができて必要な「新着」タブが消えた。

さらに「おすすめ」というタブをクリックすると全く興味がない「アニメとゲーム」に飛ばされる。

 

嫁のはてブが一番便利ということになった。

 

というより、「嫁のはてぶ氏」が、屑になった「はてな」を乗っ取ってくれるか、はてなは自滅して欲しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

待機児童への雑感

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式](+ 再生リスト)

恋ちゅんの「踊ってみた」動画をずっと見てます。素朴なのもあり、マーケティングに活用している会社アリ、いろいろと楽しいことになってます。[公式]という奴がおもしろいようです。学校や企業の投稿も多く学校や会社の雰囲気を伝えるのに有効なツールになっているのではないでしょうか。宣伝料ゼロですからね。
この「恋ちゅん」はAKBが国民的アイドルの地位を得た曲ではないでしょうか。楽曲の良さに加えて水着やエロに頼らなかった点も評価できます。 

 

閑話休題。待機児童への尽力の甲斐あって、減っている自治体は多いようである。

これは結局「抜本的な解決」が望まれているという事であろう。「抜本的解決」とは小学校のように税金で運営するということ。

認可保育園の方が安くて環境が無認可よりも優れているのであれば、「いつかは認可」という競争が起きるのは自然です。ましてや民間が不安定・低賃金で保育士を雇っているのであれば保育のレベルは明快で解決はしないでしょう。
であれば税金で認可保育園で全乳幼児を賄い、小中学校での公立・私立の立場を尊重するという2極化が好ましいと思う。

 

「抜本的解決」の中身に具体的な方法論としては駅周辺に「認可保育所」を認めないことである。駅近は固定費が高コストなので私立に任せればいい。そして母の仕事での拘束時間9時間+往復通勤時間2時間を想定して11時間の保育を標準とすることだ。

このマニュアルに沿って小学生を受け入れるがごとく資源を投入することだ。小学校・学童という資材を運用するのもいいアイデアかもしれない。

そして保育士確保に、教員程度の給料を用意することだ。同時に小中高公務員教師の給与体系を見直して原資を捻出することも出来るかもしれない。当然小学校程度の安全を担保する必要がある。

 

これが実現するとかなりの増税が必要であろう。自治体によって温度差はあると思うけれど、まずは九都県市で実現できないかなぁと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

征韓論を見つめなおす

明治政府は日清戦争後朝鮮半島を併合したが、これは得だったのであろうか。

時の政府は帝国主義から日本を守るために朝鮮半島を併合し、その朝鮮半島を守るために関東軍を動員した。主客が逆転している。さらに台湾・半島・満州に投資をし過ぎて、東北・北海道・沖縄への投資が後回しになり、5.15事件や2.26事件の遠因ともなっている。

農家の次男坊以下を兵員として雇用することはできたが、その財源は国費で赤字である。対帝国主義に対しては日本海と東シナ海の海防で充分であったはずである。日中戦争や太平洋戦争への言及は置いておいても明らかに失敗である。

 

翻って現代でも同じことが言える。防衛線をどこに置けばいいのか、38°線なのか、海かである。当然後者である。

仮に韓国が親日的でもそれは変わらない。韓国との軍事協定は日本にとって全く意味がない。北朝鮮政府は核開発とミサイル開発に明け暮れ、中国は南シナ海と東シナ海を脅かす。韓国は日本の防波堤にはなんの貢献もしない。

 

米国にとってどうであろうか。

究極的には日本~台湾~フィリピンが太平洋の制空権・制海権を握っていれば問題ないように見える。あとは北朝鮮の核・ミサイル開発が問題なると思うけど、やはり韓国はぶっちゃけ必要ないように見える。将来朝鮮半島が統一すれば防衛線は日本海~東シナ海~南シナ海であろう。

韓国は最近、米国のミサイルディフェンス構想からの脱退を表明し、駐韓米軍の引き伸ばしを画策し、親中・反日を画策している。
米国には冷戦当時の38°線が現代では本当に必要かどうか怪しいところだという事である。制海権を考えるとそもそも朝鮮戦争は必要なかったかもしれない。 

 

日韓の外交問題がマスコミを賑わしているが、日米にとって問題かどうか怪しいという事である。

韓国の権益を守るという事は当時の征韓論であり、、、、。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »