さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【読書録】天子蒙塵②

2024-05-21 22:01:00 | 読書録

浅田次郎/講談社

張学良は龍玉を李春雷に引き取ってもらい、肩の荷を下ろしたかのように東北から去ってしまう。爆殺された張作霖の馬賊の魂を受け継ぐ人物として馬占山という人物が出てくる。日本軍に帰順すると見せかけて逃走する様子は痛快。見張りの日本兵を一人は殺すが、もう一人は面識があったため殺さない程度に重傷を負わせるシーンなど、まさに馬賊的な立ち回り。

どんな人物かと思って調べてみたら、細面で長髪で頭に布を巻いた姿が出てきて、なかなか魅力的だ。彼はゲリラ的戦法を繰り返して抗日運動を続ける。

一方、もう一度皇帝になりたいという想いが捨てられない溥儀は、天津を抜け出す。日本の言いなりになるのではなく、自分ながらの女真の後継者としての心意気は忘れていないのであったが・・。アヘン中毒の妻・婉容は不満たらたらで厄介なお荷物でしかないように書かれている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】この世をば(下) | トップ | 【読書録】朝練〜管楽器の呼吸法 »
最新の画像もっと見る

読書録」カテゴリの最新記事