さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 1楽章 始動!

2013-10-01 23:56:29 | ただの日記
ヴァイオリンもコンクールシーズンが終わってしまったので、来シーズンの仕込みに入った。

いつも5分以上の大曲1曲(来年6月用)、4分程度の小品1曲(来年8月用)をレパートリーに選び、今の時期からじっくり取り組むようにしているのだが、大曲の方は先生と相談して憧れのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(以下「メンコン」)1楽章にした。

メンコン3楽章は2年前の6月に発表会でやっているが、その時は「1楽章はもっとオトナになってからにしよう」と心に決めた(ちなみにそれを口に出して言うと、みんなに笑われるのだが)。この2年で我ながら随分オトナになった(笑)と思うので、心を決めてメンコン1楽章にチャレンジしようと思ったのだ。

バイオリンのパート譜で7ページもある。発表会では時間の関係で一部カットすることになるだろうが、あのカッコイイカデンツァをカッコよく弾きたい・・・が夢。でも冒頭から難しいネェ。3楽章と比べるとやはり一段と難しいような気がする。

有名な出だしを一節弾いただけで、弾き手の技量が分かってしまいそうな怖い曲だ。今年色々分かった課題を克服して、何とか弾ききりたいものだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクール中盤戦 | トップ | 指揮練:ベートーヴェン・ピ... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事