さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ベッリーニの《海賊》歌い納め

2023-04-30 22:53:53 | ただの日記

今日は昨年秋に入賞したコンクールの入賞者披露演奏会。

会場はサントリーのブルーローズ。あいにくの天気だが、ここでソロで歌うのは久しぶり。

最初に表彰式。2位だけど、以前所属音楽教室のコンクールで金賞をもらった時よりずっと大きなトロフィーをいただくことができた。

そして、歌ったのはベッリーニの《海賊》より「傷つき血まみれの彼を夢見た」。

この歌とも、7回着たこのドレスともしばしのお別れだなあぁ。

演奏の出来は会心の出来。相性の良いブルーローズの音響にも助けられて、全く力まずに楽に歌うことができたし、手応えも十分。終演後は何人もの方から声をかけていただけた。

3月4月は日本歌曲ばかり練習していて、いざ久しぶりにこの曲を歌おうとピアノ合わせをしたら自分のパワーが足りなくなっていて、歌うのが苦しくて、どうしようと思った。

でも腹筋の鍛え直しから初めて、ここ一週間ばかし本気で頑張ったら、5ヶ月前よりもずいぶんよく歌えるようになった。ああ、これがコンクール本番でできていたらなぁ・・・でもいろんな浮き沈みを経験したからこそ今があるわけで。

あまり演奏されない曲なので、自分のレパートリーとして大事にして、またいつか歌える日が来たら・・・と思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】海洋の人類誌〜初... | トップ | 【100分de名著】新約聖書 福... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事