さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

今週の頑張り

2024-06-08 23:12:49 | ただの日記

週末に先生に見ていただくために、毎週12枚くらい描いているのだが、今週は木曜日に割り箸+アクリルインキで線画を描き、金曜日に色をつけたのでギリギリになってしまった。

今週のオリジナルはこちら↓

正確にいうと、最後の鹿の赤ちゃんだけは、ネット上の動画を参考に描いたもの。それ以外は私自身で撮った写真から書いている。

一番上の絵は、絵としてはいい出来になったのだが、実は近所の公園の池を描いているのに、なぜか雄大な湖のような絵になってしまった。先生によれば水面を水平に描きすぎたのではないかとのこと。

絵に描くとスケール感が違ってしまうことは、結構あるので、これから色々学んでいかねば。綿毛の絵は、周囲の緑色(いろんな色を置いているけれど)が乾かないうちに、ティッシュで拭ってドーナツ状のものを二つ作り、完全に乾いてから上から楊枝を使ってアクリルの白を乗せたもの。

↓こちらは模写系。

最初からオリジナルを描き出すと、私はどんどん細かく描き込んでしまうので、ネット上の絵手紙やスケッチの本などから大雑把に描く練習をしてからオリジナルを描くようにしている。パンの描き方なんて知らないから模写で練習してから臨んで大成功。(フライドポテトにあまり味が出なかった(さつまいもの塩きんぴらみたいになってしまった)ので、今後はそっちを練習したほうが良さそうだね。)

混色で紫があまり綺麗に出せないんだけど・・と先生に相談したら、紫は結構難しいんで、紫の絵の具を買ったらどうか・・と言われた。混色も勉強になるから、私は11色しか渡されていないんだけど、一つ紫を買ってみるか。

今日のレッスンで描いた絵は仕上がらなかったので、完成してからまた載せることにする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜ロードショー「ミッショ... | トップ | 絵の具は乾くと薄くなるので... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事