さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ハイドン「トランペット協奏曲 変ホ長調 第3楽章」 始動!

2013-09-29 23:37:06 | ただの日記
今年は、是非憧れのハイドンのトランペット協奏曲の3楽章にチャレンジしたいと思っていたのだが、年に1回のメインとなる金管発表会が、職場合唱団のマタイ受難曲本番と重なってしまったので、今年は出られない。

ほかに出れる本番がないかどうか探していたら、11月24日に所属音楽教室のサロンパーティ(食事つきの他楽器混在の発表会)があることが分かり、そこに出ることを目標として、それまでにハイドンの協奏曲3楽章を仕上げるべく頑張ることにした。

トランペットはコンクールも終わったんで、気持ちを楽に・・と言いたいところだが、この曲はこの曲で私にとっては超背伸び曲。ハイC(実音B♭)がいっぱい出てくる。


特に中盤のこの部分、一番カッコイイ部分なのだが、とっても疲弊する。オクターブで上昇していって、最後にハイCが出てくるところは本当にキツイ。

もともとコンクール一次予選、もし万が一通過することがあったら、二次にはこれを吹こうと思ってたのだ。通過できなかったけど、あと2ヶ月、テンションを緩めずにやっていこう。綺麗に吹けたら本当にカッコイイ曲なんだけどな。間に合うかな~?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナマンジュシャゲ(白... | トップ | コンクール中盤戦 »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事