夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

知識と知恵を集めましょう。

2010-03-29 08:49:19 | FP
私たちの一人の知識や知恵には限界があります。それはもともと入ってくる知識が少ない上に、私たちの脳には「忘れる」というとても健全な機能が備わっているからです。テレビのクイズ番組を見ていても分かることですが、あんなことも知っている人がこんなことも知らないということは良くあることなのです。そこで、チームというものが必要になります。ある研修会ではチーム戦でより優れた回答を導きだす訓練をしているそうです。よくあるパターンだそうですが、特定の職場の人達だけで意見をまとめようとすると、結局代表者とそうでない人たちとの間で、意見が分かれてしまい、沈滞してしまうそうです。そこで、この研修会では、幾つかのチームが合同で行い、途中で、チーム編成をバラバラにし、バラバラになったチームの中で、元のチームが考えていた案について意見を戦わせ見る。そして、再び、そこで出された課題や問題点をもう一度、元のチームに持ち帰って、再考するというワンステップを加えることで、今までにない結果を出すことが出来るそうです。私たちの社会も会社も、組織として動いています。けれど、私たちはその知識や知恵には限界はあるけれど、ばらばらの知恵や知識を寄せ集めれば、考えられないような成果を出す可能性を秘めています。すべてが個性の塊なのですから、組織も、この宝物を活用しない手はありません。

Y-FP Office Japan
歴史の好きな皆さん。Y-FP の時代小説もご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非通知番号からの電話には出ない | トップ | 急速に進む世界の老齢化。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事