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領収書を電子化しても効果を発揮する。

2016-11-18 10:56:49 | FP

私は、元、保険会社に勤めていたので分かるのだが、法定帳簿の保存というのは大変なことなのである。例えば、保険契約書類の保存も、紙ベースでの保存となると、その量が半端でないだけに、倉庫の確保だけでも一苦労だし、2,3年先のことを考えるとぞっとするのである。まして、当時、東京は世界で一番、地価が高かった。こんな高いところに、あえて言えば、無用な大量の紙を置いていくのかと私は芯から思ったのだった。だから、電子化を模索した。だが、当時は紙至上主義で、法律や鬼より怖い大蔵省の役人の前には、涙を呑むしかなかった。だが、近年、その傾向が変わりつつある。税制改正に伴い、2017年から領収書の取り扱い方が、スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影したものでも可能になるのだ。偽造の問題がクリアできるかどうかは分からないが、今でも、政治家の領収受け取ったとされる領収書など、本当かどうかわからぬものも多いので、庶民の側に、恩典がある方が望ましい。それでなくても、整理の悪い私などは領収書をきちんと保管できてはいないのだ。それならば、最初から、領収書は電子化して渡せばよいのではないかと考えた。(2016.11.10.18)

 Y-FP Office Japan

 

コメント (1)
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