市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

楽しくてためになる!物忘れのある方の懇談会

2023-06-19 | 高齢者
辰巳公民館で毎月1回開かれている、物忘れのある方・ご家族・支援者の懇談会に参加しました。
その名も『覚えてる会』。



主宰されている言語聴覚士で学術博士の安田清先生によれば、
「日本で2番目に立ち上がった当事者会」で、もう10年も続けておられるそうです。

まずは一人ずつ近況を報告。

『シミが消える!』『お腹が引っ込む!』というセールスにのせられて、
次々とサプリメントに手を出してしまうご高齢の男性。
「でも正直、効いているかどうか分からなくて・・・」との告白に、
「死ぬまでには効くんじゃないですか?」との先生の一言に、一同大爆笑。

「この間、これを100円で手に入れました」
と、とてもそんなプチプラには見えない素敵なブローチをワンピースにつけてこられたご婦人には、
「そのブローチの裏に、ぜひとも緊急連絡先を書いておいて下さい」
と先生から容赦ないアドバイスが飛び、またまた一同大爆笑。

「片方の耳の聞こえが悪くなったので補聴器を買ったが、
どうも自分には合わないのであまり使っていない」という方には、
会場から口々に
「補聴器は基本的に両耳につけなきゃダメだよ」
「もし片方だけにするなら、聞こえない方の耳ではなくて、聞こえる方の耳につけるんだよ」
とのアドバイスが飛び交ったり。

わざわざデイケアに通わなくても、
気の合う仲間が集まって好きな将棋を指したり、他愛もないおしゃべりをして笑い合ったり。
そんなことができる場があればいいんだ、というご意見に、
皆さん深く頷いてらっしゃったのが印象的でした。

近況報告の後は、安田先生によるミニ講座。
この日は『ニセ医療に気をつけよう』でした。
「疑問に思ったら、巷で話題のチャットGPTを使いましょう」は、まさに目から鱗!
わからないことを打ち込めばAIが即座に何でも答えてくれるのですから、確かに便利。
こういう最先端のテクノロジーこそ、高齢者のために使われるべきですね。

目がよく見えないのでパソコンやスマホは無理、という方もおられると思いますが、
読み上げ機能もありますし、白地に黒文字よりも黒地に白文字の方が見えやすいそうです。
もちろん、安田先生はスマホ・パソコン相談会も開いてらっしゃいますので、こちらもお薦めです。

『覚えてる会』
日時:月第3土曜日10時~12時
(当日の13時半~15時に個別相談会やスマホ/パソコン等相談会も実施)
場所:辰巳公民館
料金/1回100円(年会費1,200円)

問い合わせは安田先生まで。
TEL/0436-74-3384
メール/yasukiyo.12@outlook.jp


安田先生のHPはこちら  Welcome to the Home Page of Kiyoshi Yasuda

因みに、7月にはITグッズなどを上手に活用した「物忘れ対処塾」も開かれます。

興味のある方はぜひご参加を!



最新の画像もっと見る