市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

あま茶祭り

2024-04-23 | イベント
『あま茶祭り』とは、お釈迦様の誕生を祝い無病息災を願う行事です。
お誘いを頂いて、初めて訪ねてみました。


持参した一輪の花をお釈迦様に供えたあと、ひしゃくで甘茶をすくってお釈迦様にかけます。
そのあと座敷に移動して甘茶を頂きました。

左の乾燥した茶葉が甘茶。
法光寺には100本以上の甘茶が植えられていて、摘んだ葉に火入れして茶葉にします。
自家製で生茶葉から作るお寺はとても珍しいのだそうです。

これがビックリするほど甘~い!!お砂糖が入っていないなんて信じられません。
甘さの中にほんの少し苦みも感じるかな。独特の風味ですね。

本堂の一角では、二胡の演奏会も行われました。


また、私は時間の関係で聞くことができませんでしたが、
お寺では珍しい発達障害に関する講演会も開かれました。
住職が心理カウンセラーなど様々な資格をお持ちで、うつ病問題などにも取組んでいるそうです。

これが甘茶の木です。
アジサイに似ていると思ったら、やはりヤマアジサイの変種なのだそうです。

心がとっても落ち着き癒やされる「あま茶祭り」。
毎年4月の第3日曜日に開催されるそうです。



最新の画像もっと見る