市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

「百年後芸術祭」企画発表

2023-08-28 | 観光
今日は、ここ青葉の森公園芸術文化ホールで開催された
千葉県誕生150周年記念事業『百年後芸術祭』の企画発表会に行ってきました。



総合プロデューサーは小林武史氏(ミスチルのプロデュース等で著名な音楽プロデューサー)。
木更津のクルックフィールズの代表も務めてらっしゃいますね。
そして、総合ディレクターは北川フラム氏。
市原市の芸術祭「アート×ミックス」を手がけてこられました。

県内でアートによる地域作りに関わってこられたお二人がタッグを組み、
今年後半から来年前半にかけて、県内各地にフィールドを広げてイベントが繰り広げられます。

百年後も残したいもの、残したくないもの。
共に考え表現することで、百年後の未来を創る場としたい・・・というコンセプトのようです。

今日の発表会では、小林氏、北川氏、熊谷知事や関係する各自治体の首長等が登壇して、
各々の芸術祭への想いや地元のPRなどが語られました。

最後のフォトセッションにて。前列中央が熊谷知事と小林武史氏。
市原市からは、就任したばかりの稲垣副市長が登壇されました。写真前列向かって一番左です。


市原市は、9月30日と10月1日に行われる上総いちはら国府祭りで、
小林武史さんプロデュースによるパフォーマンス等が繰り広げられるようです。
(あと1ヶ月に迫っているけど・・・準備や宣伝は大丈夫なのかな?)

それから、来年春には「アート×ミックス2024」として、
南部の里山を舞台にまたアート作品が展示されるようです。

今日の企画発表を聞いても、
全体的にどんなイベントになるのか、どんな点が特別で新しいのか、
まだ今ひとつイメージが沸かなかったというのが正直な感想ですが・・・
私としては、お金の流れや周辺自治体との連携のあり方なども気になるところです。

青葉の森公園



最新の画像もっと見る