市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

地域福祉の研修会にて

2017-02-05 | 高齢者
毎年恒例、辰巳台地区の地域福祉関係者による合同研修会。今年でもう29回目になります。

会場の帝京平成大学




基調講演は、NPO法人井戸端介護代表、伊藤英樹さん


木更津市で宅老所を3カ所、シェルターを1カ所運営しています。
高齢者だけではなく、障がい者や悩みを抱えた若者も、必要な人は誰でも受け入れ、大家族のようなごちゃまぜの人間関係の中で、自分らしく自由に生きることができる居場所。
いわゆる「共生ケア」を実践している方です。

「子どもが大人へと成長する過程で不安定な「思春期」があるように、大人から老いてゆく過程に「葛藤期」がある。
高齢者の不安に寄り添い、察してあげることが福祉の原点」

福祉への思いがひしひしと伝わるお話でした。
また近いうちにぜひ木更津の施設を訪ねてみようと思います。

最新の画像もっと見る