市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

子どもの預かり制度が拡充されます!

2022-06-09 | 子ども
今日開かれた市長の定例記者会見の中から、個人的に注目したトピックについて。

市原市では、家庭で子どもを見ることが一時的にできなくなった場合
(例えば、親の病気、育児疲れ、冠婚葬祭、出張など)、
泊まりで原則1週間程度まで預けることができるサービス(ショートステイ)を行っています。

このほど、この制度が7月から拡充されて、
平日の夜間(午後 5 時~午後 10 時)又は休日(午前 8 時半~午後 5 時)の
トワイライトステイ」も行われることになりました。

昨年の9月に、議会で夜間保育について質問したんです。
 「令和3年第3回市原市議会定例会 個別質問 小沢みか
質問の趣旨とトワイライトステイ事業はイコールではありませんが、
ひょっとしたら、このときの要望が今回のサービス拡充の後押しに少しでもなったのだとしたら・・・
すごく嬉しいのだけど。

さらに、これらのサービスの対象を
「2歳から小学校修了まで」から「1歳から小学校修了まで」に拡大。
また預け先についても、
これまで委託していた児童養護施設「平和園」(市原市島野 735-1)に、里親が追加されます。
里親が実施施設となるのは、県内初だそうですよ!
これは本当に素晴らしいことですね。

この制度を利用することで、
幼い子を抱えて夜遅くまで仕事をしなければならない親御さんの不安や負担が、
少しでも軽くなるといいなあ・・・。


*******バタフライピーって、知ってますか?


(LOVEGREENさんのサイトからお借りしました)

マメ科のつる性のハーブで、写真はこの花を乾燥させたもので入れたハーブティー。


鮮やかなブルーですが、味の癖は全くありません。
・・・というか、ほとんど無味無臭。

これに、レモン汁を垂らすと・・・あら不思議!

この色の変化、魔法みたいでしょ^^

この色素はアントシアニンといって、目にとてもいいんですよ。
目の疲れや視力回復、老眼の予防など、様々な効果があると言われています。

先日ブログでご紹介した「アトリエコンセール」さんで手に入れました♪

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング