【幡ヶ谷】CURRY & SPICE 青い鳥のカレープレートをいただきました【JCA2016新人賞店】

こんばんは。


先日、平日午後休みを使って久しぶりに幡ヶ谷駅に行きました。
cafe ELRICのカレーをいただきに来て以来なので、早いもので10年ぶりになります。

cafe ELRICの商店街をまっすぐ進み、途中で左折した路地に、今回のお店がありました。

 
CURRY & SPICE 青い鳥です。
Japanese Curry Awards 2016で新人賞を受賞したお店です。
重ね煮という技法でカレーを作っているそうです。
重ね煮とは葉もの野菜の上に根菜類を重ねて、水を使わないで弱火で煮ることで素材の味を引き出す技法だとか。

お店は建物の2階で、細い階段を登った先にありました。
テーブル6、カウンター4席の小さな居心地のいい空間です。
カレーは週ごとにインドとスリランカのカレーが何種類かあり、カレーを何種類か追加オーダーしていただけるようです。
この日はインド料理の重ね煮カレーが数種類ありました。
どれも魅力的だったのですが、チキンカレーとラッサムとエビのココナッツカレーのプレートにしてみました。

居心地の良さに身を委ねて、ゆっくり待っていると、カレーが運ばれてきました。


思ったよりもカレー1品ごとの量がたっぷりです。
ライスの大盛りにしておいてよかったです。
パパドとおかず3種類がついてきます。
楽しみにいただきました。


チキンカレーは骨付きモモ肉が入っています。
柔らかく煮込まれていて、骨離れもよかったです。


ラッサムはトマトやタマネギだけでなく、細かな野菜が煮込まれていました。
これだけ具だくさんのラッサムは初めてかもしれませんが、辛さと酸味のバランスがとてもよかったです。
途中から岩海苔だったかな?海苔を入れて風味を変えていただけるのも楽しめました。
酸味はタマリンドではなく、自家製無農薬の梅干しを使用しているとのことです。
違和感なく、とてもおいしくいただけました。


エビのココナッツカレーが、かなりびっくりのおいしさでした。
とてもコクのあるクリーミーなスープはエビと野菜の旨味があり、これだけで飲み干したくなる味でした。
エビも有頭海老が2尾も入っていて、とても贅沢です。
甘口めのカレーなのですが、ホールの黒胡椒がたっぷり使われていて、あとからピリッと引き締まっていました。

これらをミールスのようにライスに乗せて、パパドを砕いて混ぜながらいただきました。

うんまぁーーーーい!( ゚∀゚)ノィィョ
大満足のお味でした。

重ね煮のことをよく知らないで訪問してしまいましたが、もっとタジン鍋で作る料理やラタトゥイユのような、汁気の少ない感じなのかと思っていました。
野菜の力ってすごいですね。


これはまた通いたくなる、魅力的なお店ですね。
スリランカ料理のプレートもいただいてみたいですし、夜に伺ってゆっくりビールやおつまみを堪能もしてみたいです。
今度はここでカレー、近くのcafe ELRICでデザートとコーヒーのハシゴなんかも楽しそうだなぁと思いました。

それでは、失礼します。


【店鋪情報】

CURRY & SPICE 青い鳥

住  所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F

電話番号:03-6276-0082
営業時間:
火曜日〜土曜日11:30~14:30(ラストオーダー14:15)、17:30~22:00(ラストオーダー21:45)
日曜日11:30〜15:30(ラストオーダー15:15)
休  日:月曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【東新宿】サ... 【歌舞伎町】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。