返信の際のガイドラインについて

こんばんは。

ヨメさまの件で、皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
私は管理責任をとり、今後は交流のあった方とのオフ会の参加や主催は自粛します。
私自身も独善的で、相手に考えを押し付けがちなところがありましたので、反省して今後に生かしたいと思います。
多数の書き込みについては、手段はどうであれ目を覚まさせてくださった事には素直に感謝しています。

そしてヨメさまは、今後オフ会の参加はもちろんしませんし、ブログの更新も停止します。
ブログの閉鎖も考えたようですが、コメント欄などが全てなくなってしまうのは、本などの記事へのご意見はもちろん、今にしてみたら本人への失礼な言動や振る舞いに対しての貴重な忠告などもありますので、戒めとして残しておくそうです。

皆さま、これでご満足でしょうか。
中旬から更新していくつもりでしたが、結局2月はカレー記事がわずかに1つだけという、異常事態で終わりました。
際限なく謝り続け、心からの謝罪とかを要求されるかもしれませんので、この辺りで区切りを設けたいと思います。
これより、今までいただいて放置してしまったコメント欄の書き込みに対して、返信していきますが、重複する回答が多くなりそうなので、ここでガイドラインを設けておきます。

1.ヨメさまのうつについて
はっきり言っておきますが、擬態うつであってもなくても、今更どうでも良いことです。
今まで信頼できる先生に「うつ」と診断されて、薬を処方されて飲んで生活してきました。
そして今は、通院先を変えて前向きに薬漬けの生活から、減薬療法へとシフトしています。
なので、今更擬態うつなのではないかと言われても困ります。
こちらはこちらの治療法を試みている段階なので、できましたら放っておいていただけると。
うつにも様々な種類があるのはよく分かりました。
人格障害でも何でも結構ですが、決めるのは医者であって私達でなければ、もちろんコメントしてきた方達でもありません。
そういう話は主治医に言ってください。
問題のあった言動も病気のせいかもしれませんし、本人の性格のせいでもあるでしょう。
どちらかではなく、どちらもだと思います。

ちなみに、お薦めいただきました林先生の本ですがまだ読んでおりません。
後日図書館で借りて読んでみたいと思います。

2.ヨメさまのブログについて
ブログの運営スタイルへのご意見などが多数見受けられましたが、そもそもヨメさまのブログは身内への自分の病気の状態や健康面、生活面などを伝えるために始めたものです。
ですから病気の事を書いたとしても、何ら文句を言われる筋合いはありません。
もちろんブログとして公開している以上、誰でも見る事はできますが、内容が不快であればただ見なければ良いだけの話だと思います。
無論、それ以外で政治への批判記事などへの反論などは、外に文句を言う以上、受ける責任もあると思います。

コメントの返信もケンカ腰だという意見がありましたが、きちんとしたご意見に対しては、きちんと対応していたはずです。
匿名などの中傷に対しても、誠意ある対応を求める必要はないと思います。
職場で礼儀知らずな対応をされても、仕事でしたら我慢するでしょうが、実生活で無作法に、しかも知らない方から何かされたら、いちいち丁寧に反応しますか?
別に商売でやってるものではありませんので、そこまでする義理はないと思います。
そこら辺は管理人のスタンスであり、批判なども含め全て自分でやるべき事で、外部に口出しされるものではありません。
ですから、私のところにそのような事を書かれても、返事のしようがありません。

3.反省について
どこまでも、いつまでも反省の態度を示していても、信じない人は信じないでしょう。
こちらとしてはできるだけの誠意を示したつもりでも、物足りないのか全て悪意で取られてしまう場合もあります。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったものです。
なのでもう、必要以上の謝罪はしない方向で。

4.不毛な釈明、説得はもうしません
今回の件ではっきりしましたが、書き込まれた事に対して反論したところで相手は基本的に納得しません。
そしてこちらが納得しないと「主張が平行線で自分の事ばかり」と言われます。
別にディベートをする気もありませんし、言い負かしても労あって益なしです。
ただ、今回の件で本当に様々な考えの方がいらっしゃる事が分かりました。
100人いれば100通りの考えがありますし、全員が納得する意見を出す事はおそらく不可能でしょう。
個人の考えについてはお互いに尊重していきたいと思います。
また「こちらの事情を知らないで、知った風なことを言わないで欲しい」と思った事がありましたが、同時に「閲覧者は書かれてある情報でしかこちらを判断する術がない」とも思いました。
ですから、必要以上に釈明したところでそれはただの後出しじゃんけんになってしまいます。
という訳で、釈明もあまり意味がないかと思いました。
あくまで文章の前後関係や時間により、違って受け取られている場合などは釈明しますが、書かれていなかった情報などについてはあまり言わないようにします。

5.無記名の批判などはメールで受け付けます
私は今後の無記名ならびに匿名のコメントは削除するか、メールするようにだけ返信する方向で対処します。
沢山の閲覧者の皆さまから、再開を心待ちにしているという暖かいお言葉をいただきましたし、私がやるべき事は後ろを振り返って、過去の言動などを謝り続ける事ではないと思いました。
建設的な意見なら考えますが、そうでなければメールで対処した方が私、相手、閲覧者にとっても良いでしょう。
なお、迷惑メールに入ってしまう可能性がありますので、件名を分かるようにしていただければ幸いです。

以上です。

最後に、今回の件では本当に沢山の方達にお力添えをいただきました。
「約1000人の良識ある読者がいます」と言ったのは、決して間違いではありませんでした。
皆さんに支えていただき、本当に幸せ者だと思いました。
ありがとうございました。

今後も色々あると思いますが、何とぞ宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 被害者さんに... かれーの店う... »
 
コメント
 
 
 
ご参考までに (ino)
2010-02-28 19:44:04
精神科医でもあり作家でもある、なだいなださんが鬱についてのブログを始められたそうです。医師という立場、作家であるという視線からユニークな見解が期待できます。
実は昔ご本人にお会いしたことがあるのですが(クライアントとしてではありません)非常に温かみの感じられる方です。
すでにご周知の内容も多くあるかと思いますが、どこかご参考になる部分もあるかと思い、リンク貼らせていただきました。
私としましては、本来のushizoさんのカレーにまつわる楽しいお話のブログの再開を待っております。
 
 
 
リンク貼れてませんでした、、スミマセン (ino)
2010-02-28 19:45:14
http://2010nada.blogzine.jp/blog/
 
 
 
1周年? (カレー料理人)
2010-02-28 19:50:39
人が集まると色々ありますね。

当方ブログをUSHIZOさんのブログで紹介して頂いてから、ほぼ1年になります。
紹介して頂いた事がきっかけで訪問して頂ける方も増えましたし、なんといいますか、通常運営に戻られるのを心待ちにしておりマス。
 
 
 
Unknown (お疲れ様でした)
2010-02-28 22:25:24
お仕事が忙しいと書かれてた時期なのにこういう記事を書くのは、精神的にも疲れたでしょう?

今回ご夫婦に責を求めた方にも伝えたいです。
許せない振る舞いの人は許さなくてもいいと私は思います。
でも、(まぁいっか 忘れようって思う)努力をして下さい。
負の感情は、持っているだけで疲れるものだと思います、お互いに。
この辺りで、あの夫婦を締めるのを辞めてやるかって思うぐらいのほうがきっと気持ちの治まりがつくと思います。
老婆心の意見ですみません。おばちゃんなもんでして。
ブログ主さんも ぜひこの辺りで、もとのご自分に戻ってください。
明らかに、文章がいつもと変わっているので、心身ともに お疲れかと思うと心配になります。

PS 
独善的で 気持ちを押し付けると書かれていましたが、
普通の人 みんなそうだと思います。
自己顕示欲は誰にでもあります。
その現し方が、対する人によっては“気に障る”だけの話です。
卑屈な考えは、攻撃的な人を呼びます。
うまくいえないんだけど・・・
気持ちが落ち着いたらまた暖かいカレーの記事を期待しています!

以上 匿名で書いてしまってすみません
 
 
 
Unknown (星餓)
2010-03-01 09:43:28
ムットでお会いしたとき、すごくお疲れのご様子
でしたが、こういうことでしたか。

今までの記事読ませていただきましたが、過剰反応しすぎたのかも知れません。便乗する変な人も多かったと思いますし。

ただ、今回のことで、人やブログを嫌いにならないで下さい。

後、USHIZOさんはブログを見る限り、非常に責任を
重く感じてしまう方だと思います。(特にかぷさんの
こと)一人では精神的にも肉体的にも持たないですよ。身近な誰かにもっと頼り、甘えた方がいいのかな
と思いました。

グリンピースマサラの記事を楽しみに待ってます。
 
 
 
Unknown (ぬら)
2010-03-01 13:31:52
こんにちは

心の中には熱いものがおありでしょうに
お時間かけて、すべてのコメントに
お返事を書かれていたことに驚きました
ushizoさんはやっぱり真摯な方だと思います
カレー記事の再開を心待ちにしています

>※ちなみに私は「死にたければ、死ね!」とはさす
>がに言った事は
>ありませんf(^^;)
>「ツレがうつになりまして」という漫画でもありま
>したね。そのシーン

そうなんです、私は漫画は読んだことがなかったのですが
昨年、NHKでドラマ化されたものを見ていて
本当に驚きました、私には涙無しには見られない
作品です、未だに見返すことがあります
藤原紀香じゃなかったもっと良かったんですが

鬱患者に言ってはいけないキーワード
沢山ありました、無知だったと反省しています
ネットにはこんなにも情報があったのに

今回のことでこちらに書き込むのは
最後にします、楽しい記事を読みたいですから
あ、美味しい記事も、待ってます。
 
 
 
>inoさんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:37:58
こんにちは。いらっしゃいませ!

ご紹介ありがとうございます。
これからゆっくり拝見させてもらいます。
私自身は勉強中なのでもちろんですが、世の中ももう少し
こういう事に対して理解が増すといいんですけどね…。

それでは、失礼します。
 
 
 
>inoさんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:39:00
こんにちは。再びいらっしゃいませ!

リンク、貼れてましたよf(^^;)
ご丁寧にありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>カレー料理人さんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:42:49
こんにちは。いらっしゃいませ!

早いものでもう1年になりましたか。
そういえばもうすぐ春ですものね。
ベランダ菜園情報など、こちらこそいつも大変
勉強させてもらってます。

最近はあまりに忙殺されてて、自炊カレーも全然で…。
早く通常に戻したいですね…。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

それでは、失礼します。
 
 
 
>お疲れ様でしたさんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:45:38
こんにちは。いらっしゃいませ!
この度はご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
早く通常に戻したいですが…。
とりあえず仕事がどーにもこーにもm(_ _;)m

私は賛否両論、あらゆる意見も受けるつもりでしたので
まぁ構わなかったんですが。
今後の糧にしたいと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>星餓さんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:51:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日はお忙しい中、新宿のムットまで足を運んでいただきまして
ありがとうございました。
(こういうと気に触る方々がいるようですが、ランチを
一緒にで、わざわざいらしてくださったんですしね)

あの日はドン底でしたね、えぇ(´・ω・`)

>ただ、今回のことで、人やブログを嫌いにならないで下さい。

いや、それはないですよ。
あれだけ不満が噴出したって事は、それだけ私たちが
皆さんに色々な不満を抱えさせてしまっていた訳ですから。
それについては一切申し開きしません。

ブログについても、自由な意見などはあって当然ですし
自分に都合の良いことや意見だけを取り上げるような
姑息な真似はしたくありませんしね。
それができなきゃブログなんてやらなきゃ良いと思います。


>一人では精神的にも肉体的にも持たないですよ。
>身近な誰かにもっと頼り、甘えた方がいいのかな

ありがとうございます。
ヨメさまに頼…れますかねぇm(_ _;)m


>グリンピースマサラの記事を楽しみに待ってます。

ありがとうございます。
さすがに今月中にはf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>ぬらさんへ (USHIZO)
2010-03-02 12:56:36
こんにちは。いらっしゃいませ!

>心の中には熱いものがおありでしょうに

いや、そんなには…。
こういう事を言うとまた「反省してないだろ」と言われそうですが
どこか醒めた感覚で物事を俯瞰で見てました。
仕事が忙し過ぎて、放置してしまっていたのが結果的に
良かったみたいです。


>お時間かけて、すべてのコメントに
>お返事を書かれていたことに驚きました
>ushizoさんはやっぱり真摯な方だと思います

どんなご意見であれ、私は逃げません。
自分の居場所で、確固たる信念があればそれは別に
大したことではないと思っています。
「負けず嫌い」と仰ってた方がいましたが、責任感…ですかねぇ。

「ツレうつ」のドラマをご覧になったんですね。
私も藤原紀香は正直どうよと思いました。
まして当時は離婚沙汰直後でしたからね…。
キャストを変更したって良かったと思いました。
そこら辺は大人の事情もあるでしょうからアレですが。

再開できるよう、頑張りますー。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。