誕生日ディナー in ラサ・マレーシア

ラサこんばんは。

昨年末の話になりますが、私の誕生日がやってきました。
普段は一緒にエスニック料理店に行くのを渋るヨメさまも嫌々付き合ってくれる、特別な1日です!
私にとっては、出るか分からない会社のボーナス支給日よりも嬉しい1日ですよ(ノ∀`)タハー

2012年の誕生日は銀座のマレーシア料理店、ラサ・マレーシアにヨメさまと行ってきました。
過去に行ったお店は
SITAARA(2006年)
ダバ・インディア(2007年)
ダルマサーガラ(2008年)
ナタラジ(2009年)
Spice Cafe(2011年)
になります。
初めてのマレーシア料理店になりますね。

2012年はマレーシア料理店の訪問頻度が高かったです。
ほぼ都内全部のマレーシア料理店に訪問しましたが、ラサ・マレーシアは随分ご無沙汰でしたので、1年の締めくくりに行くことにしました。
今までのお店よりも、ヨメさまが食べられる料理がありそうというのも理由にありますが。



前回訪問してから3年半も経ってしまいましたが、私達のほかにも予約席があったり、マレーシア出身の方たちのパーティーがあったりと繁盛していました。
この3年半の間に、同じ銀座のマレーシア料理店のジョムマカンは閉店して、同じビルにはジャイヒンドが支店をオープンさせたりと色々と変化していく中で、お店が健在なのは嬉しいです。
早速ビールとおつまみを注文ました。



生春巻きサテを注文しました。
生春巻きはオシャレに1口サイズにカットしてありましたが、その分巻きが崩れてしまって少々食べにくかったです。
サテはピーナッツソースがまた良い味でしたが、ヨメさまにはピリピリきますので、ソースなしで食べてもらいました。
鶏肉自体には蜂蜜ベースのタレを塗ってから焼いてあり、それが面白かったです。
どちらも美味しく食べることができたので、よかったです。

お次は…とメニューを見たら、期間限定メニューで中華風客家醸豆腐(1480円)がありますよ!
醸豆腐(ヨントーフ)とは、鶏肉と海老のつみれ入りのお団子の鍋物で、日本で言えばおでんのようなものでしょうか。
かく言う私も実際にいただくのは初めてです。
「辛いものが苦手な人や油っぽい物に疲れた時にもお薦め!」と書かれてあったので注文してみました。
固形燃料が用意されて、土鍋がセットされましたよ!



色々な料理を注文してみたいので、1人前だけで良いことにしました。
楽しみにいただきました。



オクラは普通に具として入っているのかと思ったら、すり身がオクラにも入っています!
他にはパプリカ、湯葉などにすり身が入っていました。
このスープがすごく上品な塩味の鶏スープでした!
ヨメさまは、肉骨茶みたいな八角などが入った薬膳スープだったら苦手なのですが、これなら大丈夫です。
お団子もプリップリで美味しく、とても身体が温まりました。
チリソースのタレも出されましたが、これはタレは付けない方が好みでした。
初めていただきましたが、とてもホッとする味で醸豆腐は大当たりでした!ヽ(・∀・)ノ

食べ終わった鍋は下げられてしまいましたが、残ったスープにご飯や卵を入れて雑炊にしたかったです。
店員さんに聞いてみたところ、マレーシアではそのような習慣はないそうです。

お次は何にしましょうかねぇ。
ヨメさまが新婚旅行(ペナン)でいただいて、大変気に入った幅広麺の海鮮あんかけがあるかな?と探してみました。
ペナン風 きしめん焼き(チャー・クイティオ)かと思いましたが、ちょっと違うようです。
KL中華街風インヨンという料理がありました。
「チキンと海鮮がたっぷり入ったあんかけきしめんとビーフンが絶品です」と書かれてありました。
これのことかも?と思い、店員さんに辛くないか確認してから注文しました。



すごく明るい色合いの1品が運ばれて来ましたよ!
果たしてこれかな?と思いつつ、いただきました。

ビーフンはパリパリに揚げてあり、その上から海鮮あんかけと、ほぼ生の卵がかかっていました。
食感は長崎皿うどんにそっくりですね。
具だくさんのあんかけと一緒に美味しくいただきました。



そしてビーフンの下にはクイティオが!ヽ(・∀・)ノ
チャー・クイティオです、と店員さんが言ってましたので、1皿で2度美味しいですね!
しっかり黒醤油で味付けしてあり、美味しかったです!
ヨメさまが以前いただいたものとは若干違いましたが、KLとペナンで違うのかもしれませんし、かなり正解に近づいた気がします。

だんだんお腹が一杯になってきましたが、そういえばカレー食べてないや(ノ∀`)タハー
マラッカ風ニョニャチキンカレーアロースター風チキングリーンカレーとありましたので、チキンカレーにしました。



かなりドロッとした、ジャガイモと鶏肉のシンプルで濃厚なカレーでした。
熱々でやけどしそうになりました。
ココナッツミルクが入っていますが、結構辛口でかなり発汗しました。
マレーシア料理店のチキンカレーといっても、サラサラでスープ状のお店もあれば、ここのようにドロっとしたお店もあります。
マレーシアの地域によっても違ってくるから、当然ですね。
お腹パンパンですが、美味しくいただきました。



ヨメさまはその間にデザートのラサ特製バナナ春巻きをテー・タレと一緒にいただきました。
私も1ついただきました。
大地の木(高田馬場)で以前いただいたものとよく似ていますが、中のバナナはあまり冷たくなかったので、冷凍ではないのかな?
でも熱々ではなかったので、冷凍から低温でじっくり揚げたのかもしれません。

ラサ私もデザートにボーボーチャーチャーをテー・タレと一緒にいただきました。
サツマイモとタピオカとココナッツミルクが入った甘いデザートです。
こちらのお店では冷たいものしかありませんでしたが、少し前にマレーシア料理教室で習った時には、温かいのも冷たいのもどちらもあると聞きました。
(料理教室については後日アップします)
最後まで美味しくいただきました。

お値段は少々張りましたが、とっても満足できました。
ラサ・マレーシアのディナーの品数は他のマレーシア料理店と比べてもかなり充実していて、初めていただくメニューもあり楽しかったです。
あ、でも1つだけ不満がありました。
ナシレマがメニューになかったのですよ。
これだけメニューが充実していれば些細な問題なんですが、ナシレマみたいなお得なワンプレートがあると、客単価が下がってしまうからないのかな?と思ってしまったりです。
マレーシアのソウルフードですから、メニューには入れて欲しいなと思いました。

ともあれ、ヨメさまにも満足してもらえてよかったですよ。
来年はどこのお店にしようかなぁ。
今から楽しみです。

それでは、失礼します。

【過去記事】

銀座ランチツアー in ラサ・マレーシア(2009.06.29)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 2013年初カレ... しばらく滞り... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダイスケ)
2013-01-16 04:25:50
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
 
 
 
ダイスケさんへ (USHIZO)
2013-01-20 01:39:03
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました。
ブログ拝見しました。
レシピがたくさんで、興味をそそられましたが、できたら料理の写真を載せると料理の完成イメージが閲覧者に伝わっていいかなぁと思いました。

今後とも宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。