ヤマモリのトムヤムラーメン

こんばんは。

今日は早くに帰って、タイ米炊いてヤマモリ祭り!
…の予定だったのですが残業になってしまいました。
家で自炊はムリな感じになってきたので、諦めて
tokyo rouxに行こうかなぁと思っていたのですが
大急ぎの仕事が入ってしまい、結局会社を出たのは
21時半過ぎでした。

tokyo rouxも閉店間近になってしまいました(´Д`;)
今週末まで連日こんな感じになりそうで、ちょっと憂鬱です。
今日はムリでも、明日以降になんとかヤマモリ祭りを敢行すべく
パクチーとか売ってないかな?とゲウチャイの食材売場コーナーを
覗いてみました。



これしか残ってませんでした。
コリアンダーの葉っぱじゃねぇ…。
と思いつつ、良くみたら「Pak Chee Thai」の文字が。

…え、えぇ?えぇぇぇえ!?Σ(゜Д゜)

タイなどではそう呼ぶんですね。陳列棚の文にも書いてありました。
恥ずかしながら今日まで知りませんでした。
ちなみに輸入業者はピーケーサイアム。タイフェスで見掛けました。
というかゲウチャイはここ直営だったんですね。また一つ知りました。

パクチーがゲット出来たので、大急ぎで帰宅。ついでにゲウチャイで
割引セールだったパッタイも買いました。
タイ米炊いてる時間はないけど、インスタントラーメンなら楽勝です。
晩ご飯はタイフェスでヤマモリからお土産にいただいた
トムヤムラーメンにしました。

帰ってすぐに中華鍋にお湯を沸かして、冷蔵庫の野菜をテキトーに
放り込んで、麺を入れて、粉末スープを入れて、と。
意外にもこの時点でかなり酸っぱ辛い香りが立ちこめて美味しそうです。
ザルでざっと洗ったパクチーをちぎって散らして出来上がり、と。



いただきます。結構辛めです。ですが良いお味です。
パクチーをよく混ぜて食べると風味がたまりませんね。
中にはこれが苦手な方がいらっしゃると思いますが、可哀想だと思います。
ヨメはパクチーは大丈夫。むしろ好きな部類なので良かったです。

デザートにはこれまたタイフェスで購入したマンゴスチンを
いただきました。
水平に包丁を入れてパカッと割ると、中からライチのような実が
出てきました。



お味はいかがでしょうか。
これはちょっと甘酸っぱいです。ライチみたいな味を想像して
いたのですが、むしろ巨峰のような味でした。
それにちょっとだけココナッツミルクのコクを足したような感じです。
タネがほとんどなくて、美味しかったです。

結局今日もアジアンご飯でした。すっかりハマってますね。
それでは、失礼します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« リトルスプー... tokyo rouxの... »
 
コメント
 
 
 
トムヤム! (はぴい)
2006-05-17 15:24:49
パクチー、コリアンダー、シャンツァイ、いろいろな読み方があるんですよね。

ボクのお友達も園芸屋さんで種が見つからない!と嘆いていたのでよく聞いたらパクチーで探していたようで、教えてあげたらすぐにコリアンダーで見つかったようです。



トムヤムラーメン、意外やハマります。

ボクは必ずたまごを溶いて、ごまをかけてみます。あと砂糖やプリックナンプラーで味の調整をしてみたりも。

もちろんベランダからパクチーを摘んでくるのも忘れませんよ(笑)



ボクも食べよーっと!
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-05-17 21:45:04
こんにちは、

コリアンダー→パクチー→小石川の植物園では「コエンドロ」でした。

以上、簡単ですが、失礼致します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-05-17 22:40:14
こんばんは。いらっしゃいませ!



シャンツァイも同じだったんですか!!

それも初耳でした。いやぁコリアンダーは偉大だなぁ(ぇ



うちの出窓でもプランターに植えようかなぁ。

キャベツ太郎が…(´Д`;)なので。

それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-05-17 22:43:42
こんばんは。いらっしゃいませ!



えー、ただいまコエンドロという聞き慣れない言葉を

ググってまいりました。確かに同じもののようですね。



そして、関連ページで「カメムシソウ」という名前も

見つけてしまいましたm(_ _;)m

その呼び方はいかがなものかと。あんまりですよ。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。