【まだまだ宮崎応援】新宿みやざき館KONNEに再訪しました

みやざきこんばんは。

さる2010年7月27日にようやく宮崎県の口蹄疫による非常事態宣言が解除されました。
それから1ヶ月後の8月27日には終息宣言が出せる見通しのようです。
まずはあと1週間あまり、何事も起きなければいいのですが。

しかし、これで全部が終わった訳ではありません。
関東ではまったく報道されなくなったので忘れてしまいがちですが、これからの復興への道のりは決して容易ではありません。
しかも畜産農家だけでなく、農業も大打撃なようでまだまだ大変な日々は続くようです。

そんな宮崎県を少しでも支援できればと思い、ヨメさまと新宿みやざき館KONNEに再訪してきました。

まずはお食事をいただきました。
私はチキン南蛮定食(700円)、ヨメさまは冷や汁定食(550円)にしました。
両方ともクッキングパパのコミックスで知っていましたが、宮崎の郷土料理です。

しばらくして料理が運ばれてきました。



何度かチキン南蛮は食べたことはあったのですが、チキンカツにタルタルソースがかかったようなものでした。
宮崎のチキン南蛮はどうでしょうか。
それでは、いただきます。



お?( ゜∀゜)ノ
チキンカツみたいな感じではなく、竜田揚げみたいなふわっとした感じの衣でした。
上にはタルタルソースがかかっていますが、下に爽やかな酸味のある甘酢が敷いてあったのが意外でした。
鶏肉はしっとりしていて柔らかく、これは美味しいです!

ヨメさまの冷や汁も少しもらいました。



こちらは魚ダシにすりごまとスライスしたきゅうり、茗荷、豆腐などでさっぱりといただけます。
この猛暑で食欲のない時にぴったりですね。
氷が浮かべてあったり、もっと冷やしてあったら、より美味しかったかもと思いました。

食後はお土産を物色しました。
先ほどのチキン南蛮の甘酢が売っていました!
これも宮崎県の名物、肉巻きおにぎりを買ってみました。
前にファミリーマートで買った時は、生姜焼きで巻いたおにぎりという感じで、やや食べにくかったのですが宮崎の肉巻きおにぎりはどうでしょうか。
こちらは冷凍庫で保管しているので、近日中にいただいてみたいと思います。

あとは気になる焼酎をば。
建物の2階で目移りしつつ、芋焼酎を1本選びました。

焼酎「かんな」という見かけた事のない銘柄でしたが、これがまた美味しいです!
とても芋の味と甘味がよく出ています。
せっかくの芋焼酎なので、このくらい癖がないと。

今度から焼酎はKONNEに買いに行こうかと思いました。

今後も定期的に宮崎県は応援していきたいと思います。
それでは、失礼します。

【過去記事】

【宮崎応援】新宿みやざき館KONNEのポークカレーをいただきました(2010.06.02)←店舗情報載せてマス
※30min.のページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ホームベーカ... 【マレーシア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saya)
2010-08-19 17:08:36
そーなんですよね!
酸っぱいソースなんですよね。
それは昔10年も前に食べて、驚いたのを思い出しました。
 
 
 
>sayaさんへ (USHIZO)
2010-08-20 00:37:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

タルタルソースだけかかっているものだと認識していたので、かなりびっくりしました。
でもあれがまた良いんですよね。

宮崎のうまいものなどを、今後紹介していけたらと思っています。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。