2010年プチ総集編

こんばんは。

2010年も残すところあと6時間あまりとなりました。
閲覧者の皆様には、大変にお世話になりました。
いつもありがとうございます。

毎年恒例の総集編ですが、今年は8月にマレーシア旅行があったこともあり記事のアップが遅れに遅れて、年内に片付きませんでした。
また、1月から読み返してリンクのまとめをしようと思ったのですが、改めて2月からの叩かれっぷりはハンパなかったなぁと。
匿名の他に、知人からも叩かれたのを読み返すのは正直キツかったです。
自分で言うのも何ですが、よく逐一対応したなぁと感心してしまいました。

匿名はもちろんですが、知人にすら理解されてなかったり誤解があるというのを知りました。
文字で相手に意図を伝えることの難しさと限界を知った気がします。
かなりガッカリしたのですが、それは私が仲間と思っていた関係性のありかたへ期待や理想が高すぎたからでしょう。

折しもtwitterがブレイクした頃でもあり「mixiのような強固な繋がりから、いつフォローしても、フォローを解除してもいい気軽な関係」が主流になったような気もします。
これ以来「ネットで交流がある方にあまり多くを求めても仕方がない」と良い意味で割り切るようになりました。

あまり良い思い出はなかったこの1年ですが、mixiでカレーコミュニティを立ち上げて小規模ながら新しいお付き合いが出来るようになった事と、twitter経由でカレー好きな知り合いが増えた事、仕事に忙殺されながらも何とかマレーシア旅行ができた事は良い思い出です。

まずは滞ってる更新を正常に戻す事からやらなくては…m(_ _;)m
沢山の皆様に感謝と、幸せな新しい1年が訪れますようにお祈り申し上げます。

※おまけ:先日知り合いから「今年行ったお店ベスト10は?」と聞かれました。
今年ロクに食べ歩きできなかったからなぁ…m(_ _;)m
ベスト3を揚げるなら、以下のお店かなぁと(順不同です)


印度風カリーライス吉葉(閉店→東浦和で再開)※記事はコチラです
吉葉
思い出補正を差し引いても、非常に美味しかったです。
閉店が悔やまれますね。

カレーショップメイ※記事はコチラです
メイ
「障がいを持つ方の自立の拠点」というお店のコンセプト、カレー自体がしっかりした味というのがとても印象に残っています。

TAPiR※記事はコチラです
TAPiR
こちらもコンセプト、食材・料理への思いなどがビンビンに伝わってくるお店です。
去年、一昨年と元旦に年始の特別料理をいただきました。
カレー初めはすっかりTAPiRになった感があります。
今年Dancyuに掲載されたり、食べログの評価が高くてかなり人気店になったようですが、その反面お客さんが増えたことで予約のドタキャンがあったり、必ずしもお店にとって良い面だけではなかったようです。
これからも末永く続いていただきたいお店です。


以上です。
他にも定期的に訪問しているお店はいくつかありますが、泣くなく選びました。
うーん、こうやって振り返ると、私はコンセプトがしっかりしたお店が好きみたいです。
味や価格はそれほど大きく左右されないみたいです。

来年も素晴らしいお店との出会いがあると良いなぁと。
それでは、よいお年を。
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祝5周年!】... ジョムマカン... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ひーこ)
2010-12-31 23:55:43
よくカレー屋のレポ等を読ませていただいています。USHIZOさんのレポは記述が丁寧で写真
もきれいなのでとても参考になります。私は4月から他県に住んでいるので行けるお店が少ないのですがTAPiRや大地の木にぜひ訪問したくなりました。(ムットにはUSHIZOさんの記事を見て通っていました。レモンライスをよく注文していたのも良い思い出です)
記事を拝見する限り今年は大変だったようですが、2011年は良いことがたくさんありますように。これからもこのブログを楽しみにしています。お元気で。
 
 
 
あけましておめでとー (やまちゃん)
2011-01-01 09:18:44
USHIZO閣下のブログはお店レビューのみならず、
アジア系料理の知識を深める良き参考書なので
今年もバッチリ活用させていただきます。

昨年はムットさんはじめ、A-Rajさんなど関東有名店を巡ることができた充実の年でした。
今年も行けたら関東インド料理ツアーやってみたい。
それでは楽しいお正月をお過ごし下さい!
 
 
 
はじめまして (TS)
2011-01-02 01:03:59
いつも拝見させていただいてます。
吉葉の閉店は私も残念でしたが、浦和かどこかで復活したんじゃなかったでしたっけ?
きちんと確認しないままでコメントすみません。
 
 
 
Unknown (イノ)
2011-01-02 21:20:43
>匿名の他に、知人からも叩かれたのを読み返すのは正直キツかったです。
>自分で言うのも何ですが、よく逐一対応したなぁと感心してしまいました。

被害者意識全開ww
 
 
 
>ひーこさんへ (USHIZO)
2011-01-02 23:27:46
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私が更新してきた中で、ひーこさん達閲覧者の方々のお役に立つ事が少しでもあれば、とても嬉しいです。

今後も変わらず嘘のない更新を心がけていきたいと思います。
よろしくお願いします。

それでは、失礼します。
 
 
 
>やまちゃんさんへ (USHIZO)
2011-01-03 01:01:54
こんばんは。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

やまちゃんさんのお役に立てれば何よりです。
いつか名古屋方面に遠征する機会がありましたら、ぜひとも参考にさせてもらいます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>TSさんへ (USHIZO)
2011-01-03 01:04:09
こんばんは。
新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

仰るとおり、吉葉は閉店後移転になりました。
記事に書き忘れました。
ご指摘ありがとうございます。
後日追記させていただきます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>イノさんへ (USHIZO)
2011-01-03 01:06:33
こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。

まぁ当事者と外野だと感覚は違うと思います。
外野で好き勝手言えるのは、楽ですね。

それでは、失礼します。
 
 
 
タピさんは (かりん☆)
2011-01-05 13:55:53
今年もよろしくお願いします♪
タピさんはUSHIZOさんに教えていただいてから本当に大好きなお店になりました。
独創的でほかにはないおいしさですっかりはまっています。
吉葉さんのようにお店が一度閉店、再開されたりしてもUSHIZOさんのようにキチンと伝えてくださるブログには本当に感謝です。
今年も参考にさせていただきます!
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2011-01-06 23:13:38
こんばんは。いらっしゃいませ!
本年も宜しくお願いいたします。

TAPiRの独創的な味は、他に例えられませんよね。
かりんさんほど早く、広く情報を網羅するのは私には難しいので、出来る範囲でこれからもマイペースで更新していければと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
大森にもありました (三吉)
2011-01-26 21:05:43
ごぶさたしております。

和泉多摩川の「メイ」や、以前紹介させていただいた稲城長沼の「わくわく」のような障碍者の自立支援の拠点となる店、なんと私の職場の近くにもありました。

大森の「パーチェ」というカフェです。
より都心に近い場所ですが、アットホームで良いお店です。
大森にいらっしゃる際には是非。
あんまり来ないとは思いますが…。
 
 
 
>三吉さんへ (USHIZO)
2011-01-26 22:42:21
こんばんは。いらっしゃいませ!

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
大森のパーチェ、ですか。
これは素敵情報をありがとうございます!
当然のようにドライカレーというのが素敵すぎます(ノ∀`)タハー

仰るとおり、おかずの数々がものすごく惹かれますね。
私もぜひとも行ってみたいです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。