【ランカウイ食い倒れ旅行2013その10】アンダマンの部屋で屋台ディナーですよ!( ゜∀゜)ノ

こんばんは。

ランカウイ倶楽部のマングローブツアーを満喫した後、ガイドのタカさんたちの紹介で、ようやく屋台の食事をゲットできました!

 

タクシーでホテルへ出発して、比較的すぐに大きなぐるっと回る交差点に出ました。
その交差点にNasi Ayam(ナシ・アヤム:チキンライス)のお店がありました。
黄色いご飯にローストチキンが付いてくるようです。
辛くはなく、別添えのタレで辛さは調節するみたいなので注文しました。
1人前RM4(約120円)で、スープも付いてきました。
またタイのガパオのように、スープも小袋入りの輪ゴム止めで渡されました。
2日前のサトゥンの思い出が蘇りましたf(^^;)



さらにそのすぐ後にPisan Goreng(ピサンゴレン:バナナ揚げ)の屋台もありました!ヽ(´∀`)ノ
ここではバナナ揚げ6枚ほどでRM1(約30円)でした。
さらに他にもビニール袋入りのBubur Cha-Cha(ブブ・チャチャ:かぼちゃやサツマイモ・タピオカなどが入ったココナッツ風味のスイーツ)もありました。
私は緑豆入りのBubur Kacang(ブブ・カチャン)を買いました。
RM1(約30円)です。
さらにピンポン玉くらいのサイズで何か揚げています。

これは先月マレーシア料理教室で習ってきたチェコドゥ(バナナと小麦粉の生地を揚げたドーナツみたいなの)かと思い、これもオーダーしました。
5~6個でRM1(約30円)でした。

ナシ・アヤムとこれらの揚げ物などが買えたので、もう十分です。
これを夕飯にすれば、今晩はホテルのレストランに行かなくて大丈夫です。


部屋に戻ってきましたので、早速買ってきた揚げ物をつまみ食いしてみましょうかね( ゜∀゜)ノィィョ



まずは丸いのを…あれ?種が入ってる?
チェコドゥだと思っていたので、バナナと小麦粉をこねた生地を揚げたものだと思ったのですが。

…これ、もしかして、
ドリアン!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ


丸い種の形は去年KLで食べたドリアンの種とそっくりで、非常に濃厚な甘さはドリアンでは…?
このように思ったのですが、実はドリアンではなくジャックフルーツを揚げたものでした。
ジャックフルーツといっても、2010年にペナンのチョウラスタ市場で買ったもの(Nangkaという巨大なジャックフルーツ)ではなく、違う名前の小ぶりのものらしいです。
違う種類のは風味もNangkaとは違ってかなり甘さとクセがあるようですが、揚げたものはそのようなクセは感じませんでした。

そういえば、あの屋台のカウンターに全長40cmくらいの小さなジャックフルーツがありました。
ジャックフルーツを揚げたものとは、全く考えにありませんでした。
本当にマレーシアの食べ物は奥が深いです。


日も落ちて暗くなってきましたので、買って来たナシ・アヤムをいただくことにしました。
まず部屋に備え付けのポットに半分くらいの水を入れてお湯を沸かします。
沸騰したらポットの8分目くらいまで水を注ぎ、指を入れたら数秒で熱いくらい(大体80度くらい?)にします。
そこにナシ・アヤムに付いてきた
スープの袋を入れます!ヽ(・∀・)ノ



元々熱々のスープを注いだ袋ですから、この程度の温度では溶けたり破けたりする訳がありません。
数分湯せんしたら、すっかり温まりました。
これを部屋のコーヒーカップに注いでから、いただきました。



スープが温まると、グッと美味しくなりますね。
オニオングラタンスープのような、タマネギの旨みと甘みが出た、チキンスープです。
黄色いご飯も鶏スープで炊いてあるようで、旨みが染みていて美味しいです。
鶏肉は表面に焼き目がついていますが、胸肉を骨ごとカットしてあるので、尖った骨もありやや食べにくかったです。

添付のタレは2種類あり、黒いのがピリっとした辛さのどろっとした醤油系のタレ、赤いのが甘さと酸味と辛みのチリソースでした。
それぞれをかけ、混ぜつつ美味しくいただきました。

ナシ・アヤムに満足して、デザートのブブ・カチャンをいただきました。



緑豆をどろっとした感じに煮込んだ甘みのあるお汁粉のようなもので、ココナッツの風味もして美味しかったです。
これ、うちにある緑豆を処分するのにいいですね。
今度作ってみようかな。



バナナ揚げは、時間をおいてしまったので揚げたてカリカリではありませんが、とても甘くて美味しかったです。
過去にもE&Oホテルで同じようなことをしましたが、ランカウイの高級ホテル・アンダマンの室内でいただく、屋台メシはサイコーでした!ヽ(´∀`)ノ

それでは、失礼します。

※1日単位での旅行記は私のサイトで更新していきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【ランカウイ... 【ランカウイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。