【暑気払いに】パチプルそうめんを作りました【超おすすめ!】

こんばんは。

経験したことない最高気温を連日記録する猛暑が続いてますが、お変わりないでしょうか。
我が家は梅雨の季節から庭のカレーリーフの鉢が急成長して、高さが1メートルを超えて花が咲きました!ヾ(*´∀`*)ノ
実は付きませんでしたが、とてもきれいな葉がたっぷり茂っています。

干渉し合ったり、重なる枝はカットしてジップロックで冷凍保存していますが、消費しなければいけません。
とはいえ、この猛暑ではなるべくキッチンで火は使いたくないものです。
というわけで、過去にカレーつくろうずでいただいたパチプルそうめんを作ってみました。

ただ、パチプルって何だろうとレシピをググったのですが、全くヒットしません。
かなり探して、11年前につくろうずで作られたKen MJさんご本人のブログ記事に辿り着きました。
過去に記事を拝見した覚えはあったのですが、拝読してパチプルの正式名称はパチ・プルスゥ(pachi pulusu)だと分かりました。
これでググったらたくさんヒットしました!ヾ(*´∀`*)ノ
Kenさんも仰ってますが、生ラッサムとも言うようで火をほぼ使わないメニューです。

レシピは上のKenさんの記事をご覧ください。
ナス、パクチーがうちになかったので割愛し、ニンニクと青唐辛子は使いませんでした。
冷蔵庫でカッチカチになってたタマリンドも消費できて良かったですf(^^;)
アレンジとして刻みトマトとみじん切りのショウガを加えて、少量の白だしを足しました。
トッピングに叩いた梅干しと刻んだミョウガと大葉を加えました。

火を使うのはカレーリーフやスパイス類のテンパリングのときと、そうめんを茹でるときだけでした。
盛り付けて、いただきます!

これ、超うめぇええ!ヾ(*´∀`*)ノ

辛味は刻みタマネギだけ少しする程度で、妻でもおいしく食べられました。
白だしを足したら、味がバチッと決まるのが面白かったです。
タマリンドの酸味でさっぱりといただけました。

妻から要望を聞いたので、後日また作りました。
今度はパクチーを用意して、ナスをレシピ通りグリルで焼いて皮をむきました。
青唐辛子の青っぽさの代用でピーマンを刻んで加えて、追加の具材として温泉卵ともやし、刻みオクラを足しました。


結構見た目が変わりましたが、こちらもとてもおいしくいただけました。
宮崎の冷や汁みたいな感じで、ご飯にかけていただいてもおいしそうです。
ただ、妻はスープは温かいのが好みということで、にゅうめん的なのでも食べてみたいと言ってました。
いずれ辛くないラッサム作ってにゅうめんにしてみます!

Kenさん、素晴らしいメニュー紹介をありがとうございました!
それでは、失礼します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【タクコ】基... 【セブンイレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。