カレー好きな方へ招待状ですよ!を見て

こんばんは。

長かった台湾旅行記も終わりまして、たまっている記事を更新していきたいと思いますが、その前に最近思ったことを綴ってみたく思います。

お付き合いさせてもらってます、スリランカ・南インド好きなパンク姉ちゃん、spicecherryさんのブログに、先日「カレー好きな方へ招待状ですよ!」という記事があがりました。

「カレー好きですが、何か?」と思いながら記事を拝見しましたが、非常に共感できるものでした。
以下引用します。

いつもブログを見てくれる方から、先日こんなメッセージをもらいました
「自分はカレーマニアではないけれどカレーが好きです。南インドやスリランカ料理にも興味があります。いつも(この)ブログに出てくるようなメニューを食べてみたいです。でも、カレーマニアじゃないから、そういう機会がないです。いつか自分でも参加できる食事会をやってほしい」
これをみたとき、「あ、そうか」とひらめいたのです。
そうか、そういう人を集めて食事会をしてみようか。
(「カレー好きな方へ招待状ですよ!」より一部を引用)


私もそうですが、長く食べ歩きのブログを続けていると読者になってくださった方と交流をもつ機会ができ、私の開催したオフ会にご参加いただいたりで、何かのご縁で直接お会いする機会もありました。

その方々の中から、同じような食べ歩きのブログなどを開設されて、ご自身で情報発信される方々もでてきました。
当然ですがみんな初めは無知で、(一般の方からみた、いわゆる)マニアではありません。
ですが各自で情報発信する内に、初心を忘れがちになっていってないかと思います。
これは以前から一貫している、私の主張でもあります。

また、情報発信をするようになり、同時期に更新している方々と交流をもつようになり、その方々と連絡をとり、個人的な食事会などを開催することはあっても、今回のspicecherryさんのような「誰にでも広く開かれた食事会」というものは開催されない傾向にあります。

自分たち食べ歩きブロガーは決して特別な存在ではなく、モニターや端末の向こう側にいてくれる閲覧者の方々と同じだと思っています。
その閲覧者の方々が食事会に参加してみたいと思うかどうかは分かりませんが、その場所を提供する機会を設けることも大事なことではないかと思います。
何より今回のspicecherryさんの「カレーの好きなアナタに捧げるファーストステップ!南インドな食事会」というタイトルと23人もの参加枠がすぐに定員になり、キャンセル待ちになるほどの状況が、その潜在的なニーズを物語っています。

正直、南インドやスリランカ料理というとまだまだマイナーでマニアックな印象は拭えませんし、それに大変お詳しいspicecherryさんがマニアックな目線ではなく、初めての方々の目線に立っての食事会を開催してくださったことは、大いに喝采したく思います。

定期的に私もオフ会を開催していますが、毎回嬉しいことに10人弱の参加の中に初参加の方が若干名いらっしゃいます。
いつも参加していただいている方々も優しい方々ですから、皆暖かく迎え入れてくれています。
このようにしてカレー好きな方々の輪が広がり、交流ができていく健全な循環があることは非常に嬉しく思いますし、今回のspicecherryさんの食事会もきっとそうなると思います。

この食事会がカレーが好きで、今回勇気を出して参加された方々のファーストステップとなり、無事に成功されることを願っております。
幹事のspicecherryさんは大人数の取りまとめ、大変だと思いますが持ち前のパンクスピリットで頑張ってください!ヽ(・∀・)ノ

それでは、失礼します。

※spicecherryさんの記事にトラックバックを送らせて…あら?アメーバブログ、トラックバックなくなったのかしら?(´・_・`)

※有名カレーブログランナーのしまじろさんもspicecherryさんの食事会に賛同しています。
記事はコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 台湾食い倒れ... マレーシアご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。