2013年6月の大久保~新大久保ハラルフード巡り(前編)

こんばんは。

先日、大久保駅が最寄りのハラルフード食材店に行ってきました。
場所はJR大久保駅北口改札を出てすぐの、以前訪問したベトナムちゃんの隣です。
看板には無休と書かれていましたが、月曜定休だそうです。



隣の新大久保駅周辺のハラルフードではインド、パキスタン、タイ系が揃ってますが、こちらのお店はインドネシアの食品類が揃っています。
色々珍しいものがありましたが、ピサンゴレンのパウダーが!
これは初めて見ました。

ココナッツミルク缶はマレーシア料理にも使うので常備していますが、売っているのは400ml缶がほとんどで、小さいサイズの缶で売っているお店は少ないです。
少量だけ使いたいときに、これは嬉しいです。
紙パックのお得な200mlパックもありました。
さらにヤシ砂糖やカヤジャムも売っていました!ヽ(・∀・)ノ
大久保で気軽にカヤジャムが買えるのは嬉しいです!

店内の冷蔵庫にはガランガー(向こうの生姜)やレモングラス、バイマックルー(こぶみかんの葉)なども揃っています。
さらにバナナの葉も冷凍(たまに冷蔵でもあるらしいです)ながら置いてます。
アメ横よりも高めの500g750円ではありますが、アメ横まで買いに行く時間と交通費を考えれば許容範囲かなぁ。
これは嬉しいです。

そしてそして、何と手作りのサンバルイカンビリスが販売していました!
200円だったので買ってみましたが、これが美味しいです!



生の小さい青唐辛子を刻んで使ってあったりでかなり辛めなのですが、炊きたてご飯に乗せて食べたらやめられない止まらないです!
ビールのつまみに、これだけ舐めながら飲んでしまいました(ノ∀`)タハー

他にもベトナムコーヒーのキットや、インドネシア周辺国のお菓子や調味料が多く揃っていて、読めない言葉が並んでいるのも面白いです。
といっても、店員は日本語もできますし、普通にお店に入るのは問題ありません。
ここと新大久保界隈で、ほぼ全てのエスニック料理の食材類が揃うんじゃないかなぁと思います。
お薦めですよ!

今回は珍しいインドネシア系のお店を紹介しましたが、次回は大久保~新大久保のインド系ハラルフード巡りをレポートします。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

東源(レシートにはIndonesia Food Storeと書かれていました)

住  所:東京都新宿区百人町1-19-18
電話番号:03-3368-7870
営業時間:火曜~金曜12:00~21:00、土日祝11:00~21:00
休  日:月曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« サンバル作り... 2013年6月の大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。